2011年12月25日日曜日

アドレンズ エマージェンシー


実は私は近視です。診療中は専用の保護眼鏡や拡大鏡・顕微鏡といろいろ使いますので眼鏡は不便、ですからコンタクトレンズを常用しています。

しかし眼が悪いって本当に不便です。もし震災で眼鏡が無くなったら!?とっても困ります。被災地でもたいへんだったと聞いています。眼鏡は合わなくては使い物になりませんから、救援物資に入れてもだめなんですね。そこで…


どんな視力にも調整できる緊急用眼鏡「アドレンズ・エマージェンシー」を買いました。


つまりこのダイヤルを廻して瞳孔間距離や視力をマニュアルで調整するわけです。早速非常用持ち出し袋の中に入れました。


しかしあくまで緊急用、チャチィのはしかたがありませんが、充分実用的です。


二枚の可動式レンズで連続度数補正、遠視から近視までカバーするとはすごいです!


一方こちらは新製品のADLENS POV、なんとレンズ内に液体が入っていて屈折率を変えるようです。

どちらが良いか迷いますが、もしもの時のために、オススメです!