2011年12月31日土曜日

2011年を振り返る

お気に入りのカレンダー 手書き風で毎年絵柄が替わります
12ヶ月使ってきたこのカレンダーを外し、2012年用に架け替えて本年の業務を完了しました。

それにしても今年は早かったですね。本当に目まぐるしかった(@@)。もちろん震災の影響だとは思いますが、このような非常事態で被災者でもない自分が疲れているようではいけない訳です。

私は学会の事務局長をしている関係上、会員の被災状況を調べるためにけっこういろんな所に電話やメールをしました。たまたまですが大きな被害に遭った方はおられなかたのですが、その方の周囲はやはりとんでもない事になっていました。

私達の診療室は比較的遠方からいらっしゃる方が多いのですが、南相馬市からお出での患者さんとは連絡がとれません。被災者名簿には載っていなかったのでどこかで元気にしておられるとは思うのですが心配でなりません。

また宮城県沿岸部の患者さんもおられます。この方とも連絡がとれなかったのですが、10月にお電話をいただきメンテナンスにおいでになられました。生きていて本当によかった。もうただそれだけです。

東北新幹線”はやぶさ”の先頭車両より
医療という仕事をしていると、時として人間は自然をコントロールしているかのような錯覚を覚えます。けど自然の力を前に、人間は無力です。

しかし私達は前を向いて歩いて行きたい。可能性を信じて、それらを次世代に繋げて行きたい。そのために何ができるかを皆が考えた、大切な年でした。

おそらく私が生きているうちには、もう一度くらいは大きな地震が日本を襲うでしょう。その時にまた同じような事を考えたくはありません。ピンチの時に何が出来るのか、その人の・その国の真価が現れるはずです。

この2011年という年は日本人なら誰もが心に深く刻まれた年となりました。「あそこから日本人は変わったね」と世界からお手本として一目おかれるようでありたい。そのための基礎体力を、歯科医療を通して支えるのが私の使命なのだと思います。

本年も多くの方のご尽力により大晦日を迎える事ができました事に感謝申し上げます。2012年もよろしくお願いいたします。

どなた様も素晴らしい年始をお迎えください。

2011年12月31日
吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格