2011年7月18日月曜日

月刊保団連 崩壊しつつある日本の歯科医療


もう4年近く前の資料なのですが、ぜんぜん知りませんでした。内容的にちょっとビックリ。保団連とはどのような所なのか知りませんでしたが、的を射た内容に感謝です。皆様も是非ダウンロードしてみてください。


 4年前とはいえ今も基本的に変わりません。これが現実、歯科治療を自由診療にせざるを得ない理由が少しお解りいただけると思います。

自称インプラント専門医が増えているのは、根底にこのような問題があるからです。歯を保存する努力ができないのが当然、それが我日本です。

しかし単純に点数を上げれば良い医療が提供できるというわけではありません。医療機関は技術やサービスの向上に邁進せねばなりません。