2009年12月26日土曜日

ポインセチア湯とは!?

1日遅れですが、メーリクリスマス!

さて銀座にもお風呂屋さんがあるのを知っていますか?私はたまに一丁目の銀座湯という所へ行くのですが、お風呂はホント最高の気分転換になりますね。日本人の風呂好きは有名ですが、私もこの歳になってようやく解るようになりました。

さて中央区のお風呂屋さんでは下のように、おもしろい企画をやっています。



このポスターを見ると、なんと毎月第2、第4金曜日は¥100!これは行くしかありません。そしてその日は季節にちなんだ趣向という事で、お風呂に何かが入れられます。12月は何かな?、、、エっ!ポインセチア!?

行って見ると、脱衣所にポインセチアの鉢が飾ってあります。それは良いのですが、お風呂に入ると、何とお湯が緑色ではありませんか!

菖蒲湯や柚子湯のように香りがあるわけでもなく、12月だという事でポインセチアが使われているのでしょうか?、何か薬効があるのでしょうかね?まったくわかりませんが、関係者の努力はヒシヒシと伝わって来ます。

お風呂屋さんは普段は¥450、これでも充分安すぎです。ありがたい話です。

1月は8,22日でプリムラ、2月は12,26日でエニシダ、そして3月も12,26日で何とマーガレット!よくわかりませんが、どちらかには行ってみようと思います。皆様、銀座湯で会いましょう。