2011年7月28日木曜日

CTから

「CTが入ったら是非撮ってください!」とおっしゃっていた患者さん、念願かなってやっと撮影となりました。しかし結果は… 治っていませんでした。


根管治療って、本当に難しいと思います。教科書通りにはなかなか行きません。このようにキッチリ拡大清掃し充塡しても、根尖病巣は治りません。

やはり根管治療は一発勝負、最初に手をつけた先生の責任は重大です。再治療にどんなに手間をかけても、結果がついて来ないことは本当にたくさんあります。

しかし、私はみんなあまりに簡単に神経を取りすぎていると思います。工夫すれば保存できる事はたくさんあるのですが。

で、普通はこのように治らない状況がCTで明らかになるとガッカリするものなのですが、この患者さんは「調べていただいてありがとうございました!」と明るくお返事されました。

前向きに考える、いいですね!