2010年10月22日金曜日

オープンセミナーでは「とくダネ!」の内容を補足

あそこまでマトモにテレビに映ったのは始めてです。「あー、俺ってこんな顔してるんだ!?」って感じで、始めて自分の声をテープレコーダーで聞いた時を思い出します。違和感たっぷりです……


さて、テロップに入っているように「今まで分からなかったことが、かなり分かるように」という意味はお解りいただけたと思います。そしてそれをお伝えできるようになった事は画期的です。

とにかく歯の治療というのはワカラナイ、医者が勧めるからしかたがないからそれに従っているという方がほとんどではないかと思います。しかし「百聞は一見に如かず」、これでやっと私達が何を訴えたいのかが患者さんに伝わります。


さてそれでも番組はけっこう難しく理解しにくい内容も紹介していましたね。それから誤解を招きかねない内容もあったと思います。まぁたった15分間ではしかたがありませんか。そこでコレです。


次回のオープンセミナーは、10月21日(木)に放送されたフジテレビ系とくダネ!内での「新常識 ニッポンの医療 歯周病」のコーナーを振り返りながら、さらに詳しい情報をお伝えする1時間にいたします。前回顕微鏡治療のお話をした時に好評だった、実際に顕微鏡で皆まさに千円札を覗いていただく事もやってみようと思います。

歯周病の実態・糖尿病や動脈硬化との関係・顕微鏡が可能にする新しい歯科治療・撮影裏話など楽しいお話を交えてお伝えできればと思います。

 === Open Seminar vol,43 ===
 テーマ:顕微鏡が変える歯科治療
 日 時:11月5日(金) 18:00〜19:00
 場 所:吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック
    (東京都中央区銀座3-11-16 銀座Saliceビルディング2F)
 入場無料  録画・録音・撮影はされないでください

金曜夜の絶好のチャンスです。皆様のご来場をお待ちしております。


**

なお伊藤凖也さんとはこんな方です。なるほど、いろいろたいへんだったんですね。とてもストイックで、元グラビア写真家だとは思えません。。。


そしてフジテレビの山本麻裕子アナウンサー、テレビでも奇麗だが実物はもっとイイですね!衛生士にも評判です。インド帰りのせいか?

**

過去のオープンセミナーの様子はコチラ
↓   ↓   ↓
第32回 http://y-dc.blogspot.com/2009/08/open-seminar-vol32.html
第33回 http://y-dc.blogspot.com/2009/09/1017.html
第34回 http://y-dc.blogspot.com/2009/10/vol34.html