2022年8月19日金曜日

夏のウルサイ奴から学ぶ人生の最後

おはようございます 吉田格です

各地で大雨による被害がでておりますが
皆様の地域はいかがでしょう?

私は一昨日の夕方横浜に行ったのですが
豪雨のピークにモロに重なってしまいました

帰宅するとニュースでその模様をやっていて
あぁこんなに酷かったのかと改めて驚きました

気候変動などの不安要素は増える一方
頼りになるのはやはり自分ですね

モノの蓄えはしていても
健康の蓄えをしている人はまだ少ないです
ぜひ健康の預金残高を見直してくださいね

=================

さて今日は
2015年に挙げたブログを一本ご紹介します

おかしいと思われるかもしれませんが
私は蝉(セミ)の鳴き声が好きです

蝉はうるさいし
なんか怖いし
おしっこはするし

あまり好まれているとは思えません

しかし蝉は夏の風物詩
あの声を聞くと
のんびりとした穏やかな
子供の頃の夏の情景が浮かび上がってきます

それに僕は暑いのが好きで
なんかホッとします

逆に寒いのはダメで
思考停止してしまいます(笑)

さてそんな蝉ですが
7年間土の中で育ち
地上に出てきて
7日間だけ最後の人生(?)を謳歌して
死んでいきます

これってPPKですよね!?

PPKとはピンピンコロリの頭文字
寝たきりの要介護期間なんて
ないんです
しかも最後の一瞬まで元気でいる

最高じゃないですか!

そんな思いで書いたのがコレです
  ↓  ↓  ↓
吉田格の「歯界良好」 第6回 夏のウルサい奴の生き様
https://y-dc.blogspot.com/2015/09/shofu-6.html

これはとある大手歯科材料メーカーのサイトに
6回書かせてもらったコラムの最終回です

ここで私はこう書きました
  ↓  ↓  ↓
蝉の鳴き声とはただウルサイのではなく
実は人にもっと楽しい終末像があるヨと訴えています
そのために医療は「ただ受けるもの」から
「考え参加するもの」に転換するよう
医療界は進言して行かねばならないでしょう


えらそうな事を書いてしまいましたが
コロナ渦を見るまでもなく
以前より特に日本人は
健康を医療に丸投げする傾向が強い

しかしそこに疑問を持った人が
より良い方向に進むために訪れるのが
私たちの診療室です

それにより事実を知り
考えが変わり
行動が変化する

これが私たちの仕事のやりがいです

最近歯や健康のチェックを受けてないかたが多いと思いますが
ぜひこの機会に
見直してみませんか!?


なお私が書いたコラム6本全部お読みになりたいかたはこちらです
  ↓  ↓  ↓
https://www.shofu.co.jp/ha_mate_member/contents/hp0078/list.php?CNo=78

良かったらぜひ読んでやってください


さてあなたは週末
未来の自分のために何をする予定ですか?
また次回をお楽しみに!


======================
幻冬舎GOLD ONLINE に好評掲載中!
最新の記事はこちらから
 ↓ ↓ ↓
つい甘いものを食べちゃう…は栄養不足のサイン!? ムシ歯だけでは済まされない、砂糖の甘すぎる罠【歯科医師が解説】
https://gentosha-go.com/articles/-/43694

======================
過去のメールニュースはすべて
Blog:歯界良好でお読みいただけます
 ↓ ↓ ↓
https://y-dc.blogspot.com

======================
このメールニュース配信が不要な方は
以下より登録を解除されてください。
 ↓ ↓ ↓
メールニュース配信解除
http://form.y-dc.org/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU

お知り合いの方に
ぜひこのメールニュースを教えてあげてください
 ↓ ↓ ↓
メールニュース登録
http://form.y-dc.org/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU


======================
吉田格に関する各種情報をまとめたリンクサイト
 ↓ ↓ ↓
https://lit.link/itaruy
======================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
https://y-dc.org
======================