2018年12月19日水曜日

ちょと待って!「白い歯が1日で入る」は条件付き!?

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

忘年会シーズン真っ盛りですが、皆様体調はいかがでしょう?どうも日本はクリスマス前にクリスマスが終わってしまうような感じで、おかしなものだと思っています。

しかもクリスマスイブが終わると、街の飾りはいきなりお正月モードに切り替わります。クリスマスって25日なんですけどねぇ?

12月は日本人が一番胃腸を酷使する月。免疫も落ち、体調不良で治療が中断なんて方が増える時期です。くれぐれもご自愛いただきたいものです。

さて今日は新しいコンテンツのご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・ちょと待って!「白い歯が1日で入る」は条件付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近増えているのが「白い歯が1日で入る」という宣伝… みなさんは信じますか?

実は白い歯が1日で入るのはかなりの条件付きで、気を引かせるための宣伝文句が多いのです。まるで不動産広告の「駅から5分」みたいです。

しかし患者さんは早く終わって欲しい一心で、安易な治療を選択することでトラブルが増えているようです。

確かに1日で入る方法はあるのですが「1日で終わりはしない」のが本当のところ。これがまったく理解されていないために、問題が起きているようです。

https://www.y-dc.org/wp/information/one_day_white_tooth_treatment_is_conditional


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・歯肉に隠れた虫歯を見つけて治す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
顕微鏡を使っていて本当に良かったと思うことの一つに、肉眼では絶対に発見できない虫歯を見つけて治療したときです。

https://www.y-dc.org/wp/microscope-laser/find_and_treat_hiding_dental_caries

1枚目の写真をみて、どこに虫歯があるかわかりましたか?

顕微鏡に慣れている歯科衛生士だからこそできる、その実態に迫ります!

顕微鏡はただアルだけじゃだめなんですん。ちゃんと使える人がいつもいる事が重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・歯周病 5つの衝撃的新事実! 実はペットと歯周病をうつし合っていた?
https://dot.asahi.com/dot/2016062200168.html?page=1
…ペットからの感染は無視できなくなってきました。しかし清潔すぎると免疫も落ちてしまいます。なかなか落とし所が難しい問題です。

B・常識とは逆だった"お腹が弱い人"の食事法 パン、リンゴ、ヨーグルトはNG
https://president.jp/articles/-/23618
…FODMAP(フォドマップ)という言葉が浸透してきました。良かれと思っていたことが逆だった、年末年始で胃腸の調子に問題があるかたも、ない方も、ぜひお読みください。

C・視覚トリックで右しか刺さない矢印、どうなってんのコレ?
https://www.gizmodo.jp/2018/12/how-can-this-spinning-arrow-that-always-points-right.html?utm_source=facebook&utm_medium=feed&utm_campaign=2b3de370c5f56331b3f35f033c0f0a1f&fbclid=IwAR1T_RfY0f2_Ou1MrZ0aoJvqOXwxAgSxTRDbG3Fs2qjy0-vAMxRr_zdZ410
…おー、これは不思議だ!素晴らしいトリックです。ちょいネタにどうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・土曜診療や休診情報などはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜診療日や平日休診、時間外診療などの情報、実はトップページに一括表示されており、逐次更新しております。予約前にご参照いただければ幸いです。

https://y-dc.org/index.html#runing_time

また診療時間情報の下にはtwitterとfacebookが貼ってありますが、twitterにはキャンセルによる空き時間情報が載ります。

こちらもぜひチェックして、時間を有効に使う手立てにされてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・twitterも見てね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年からtwitterにも力を入れておりますが、フォロワーが420名を越え、いろいろな反響もいただいてます。

栄養関係の反応が非常に良いのですが、通常の歯科ネタ、空き時間情報、チョイネタもつぶやいています。ぜひフォローしてみてください。

https://twitter.com/ItaruyTwit

ちなみに、以下は最近反応が良かったつぶやきです。リンクからぜひ画像にご覧ください。
  ↓ ↓ ↓
ハギシリがどれほど頻繁で破壊的なものかは
マウスピースを入れると解かりやすい
写真は装着1週間後のもの
見事に擦れて真っ白に
これが昼夜を問わず無意識に繰り返される
血糖が急に下がりアドレナリンやコルチゾールが出る時にハギシリが出やすい
まず血糖値の乱高下がない食事法を心がけてほしい
pic.twitter.com/JI06oQXlQM


==============================
メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
LINE@登録 https://line.me/R/ti/p/%40ado9578r
メールニュース登録 https://goo.gl/Vc3oyb
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================

181219