2018年12月31日月曜日

大晦日 2018



今年もあと9時間ほどで終わり、平成最後のお正月を迎えます。

平成に入ってからしばらく経って「あぁ、あれは昭和だったなぁ」と思うことがありました。昭和の頃には気付かなかった何かが、やっと解るようになったのです。

元号が変わったから気づくのも変んな話ですが、しかし確かに昭和という独特の雰囲気を思い出す事ができます。

では平成とはどんな時代だっのか、今はまだやっぱり解らないですね。

自分なりに考えると、平成はインターネットが普及したおかげでいろんな情報が身近になりすぎ、それに人類が翻弄された時代に思えます。情報過多で何を信じて良いのかわからなくなり、人類が経験したことがない精神疲労がのしかかっているのです。

医療情報も良い面もありましたが、どうも正しい情報が伝わらず、誤情報が跋扈する面倒な時代に入ってしまったように思います。

当診療室の患者さんに急に精神疾患の方が増えてきたのも、そのせいもあると思っています。

次の時代はこのような誤りが是正され、本物が評価される時代になって欲しいことを願います。

さて、年末年始は日本人の胃腸が最も悲鳴をあげる時期、どうかご自愛ください。私は1月4日くらいからファスティングに入る予定でいますが、それまでは飲み食いが続きます(^^;

どうか良いお正月をお迎えください。

平成30年大晦日 吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック 吉田 格

MAIL📨