2018年12月3日月曜日

アルツハイマー病と歯周病・インプラント周囲炎

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

かなり久しぶりの配信になってしまいました。学会や研修会が続いていたのですが、とうとう12月になってしまいました。

診療室にはすでにクリスマスツリーが飾られ、いっしょに写真を撮って行かれる方もおられます。スタッフによりますと、今年のツリーの出来はは過去最高なのだそうです!

その理由を知りたい方は、ぜひfacebookページをご覧になってください。11月21日の投稿です。

https://www.facebook.com/ydcdmc/

facebookには細かい情報が随時上がっていきますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいネ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・アルツハイマー病 克服への路
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさまの周りにはアルツハイマー病の方はおられませんか?私の周りには何人かいます。

アルツハイマー病は治る見込みがない?しかしそれを覆した方がおられます。それがアメリカのプレデセン先生。

アルツハイマー病の原因はアミロイドβという物質が脳内に溜まるからと言われていますが、それはどうも違うらしいという事で、まったく別のアプローチを始めて効果を挙げています。

ところがその方法が、私たちがやっている栄養療法とかなり被るのです。書評を書きましたので、以下からごらんください。

https://dentalnutrition.jp/why-nutrition/road_overcoming_alzheimer_disease

書籍「アルツハイマー病 真実と終焉」は、これからの社会のあり方を示す重要な一冊です。翻訳本なのでちょっと読みにくいですが、お勧めです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・歯周病・インプラント周囲炎治療のための栄養療法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療をしているのに歯周病がなかなか良くならない、インプラント周囲炎が進行してしまった、そんな方はちょっとしたことで治るきっかけを逃していたのかもしれません。

それが「歯肉や骨に栄養がきちんと廻っていない」こと。低栄養状態では、せっかく治るものもうまく行かないでしょう。栄養療法の歯周病への応用はまだまだ珍しいのですが、その概要について書いてみました。

https://dentalnutrition.jp/why-nutrition/nutritional_therapy_periodontal_peri-implantitis_treatment

上のアルツハイマー病克服のために挙がっている条件の一つにも、歯周病の解決があります。なんと歯周病原菌が脳から検出されるなど、今まで考えられなかったこともどんどんわかってきています。

成人の8割が罹患しているといわれる歯周病、インプラント使用者の4割がなっているともいわれるインプラント周囲炎、ぜひ顕微鏡と栄養療法で解決を目指してください。以下も合わせてごらんください。

https://www.y-dc.org/wp/periodontitis-implantitis/treat_periodontal_disease_microscope_and_nutrition#i-5


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・土曜診療や休診情報などはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜診療日や平日休診、時間外診療などの情報、実はトップページに一括表示されており、逐次更新しております。予約前にご参照いただければ幸いです。

https://y-dc.org/index.html#runing_time

また診療時間情報の下にはtwitterとfacebookが貼ってありますが、twitterにはキャンセルによる空き時間情報が載ります。

こちらもぜひチェックして、時間を有効に使う手立てにされてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・「朝食抜きは太る」解明=体内時計狂いが原因—名古屋大
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110100179&g=soc
体内時計の観点から説明していますが、朝食べて調子が悪くなる人もいるので悩みどころです。

B・試験管で味わうワインから遺伝子占いまで。四ツ谷のサイエンスバー「インキュベータ」
https://co-trip.jp/article/92187/?fbclid=IwAR28kdILWTMDWp3U4JZZ4Gy8V2diIV1v1I-0LGkXVXv1lYGprcjUXrm0lPY
おもしろそうです!行ってみたいです!

C・歯に貼るだけ!摂取した栄養分を完全自動でモニターする究極のウェアラブルデバイス
https://lexus.jp/magazine/20180604/196/tec_tooth_wearable.html?adid=ag438_dis_twi_rt._.bn__.all.349.137.1809.vis..&padid=ag438_dis_twi_rt._.bn__.all.349.137.1809.vis..&waad=jN5N6Slk&fbclid=IwAR0JO4Zw1r8RvV6MEoJgRuL10O5btcta6IGac_GXjrU7epZaRpqWynHOn0A
前歯でなきゃだめなのでしょうか?かっこ悪いですが、凄いおもしろそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・twitterも見てね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年からtwitterにも力を入れておりますが、フォロワーが390名を越え、いろいろな反響もいただいてます。

栄養関係の反応が非常に良いのですが、通常の歯科ネタ、空き時間情報、チョイネタもつぶやいています。ぜひフォローしてみてください。

https://twitter.com/ItaruyTwit

ちなみに、以下は最近反応が良かったつぶやきです。
  ↓ ↓ ↓
栄養カウンセラーさんにいつもお願いしている事3
いきなり高タンパクを勧めないでください
必ず便秘・下痢・腹部膨満感を訊き
胃腸機能に問題がありそうなら
乳酸菌製剤・Lグルタミン・水溶性食物繊維で先に解決を図ってほしい
タンパク質は重要だがそれを取り入れる機能改善がなければ逆効果だ


==============================
メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
LINE@登録 https://line.me/R/ti/p/%40ado9578r
メールニュース登録 https://goo.gl/Vc3oyb
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================

181203