2017年1月3日火曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 170103

吉田歯科診療室の吉田格です。明けましておめでとうございます!

お正月をいかがお過ごしでしょう?私は30日から東京→新潟→東京→京都→東京→新潟と移動しっぱなしで、昨日深夜に東京に戻ってきてやっと落ち着いています。このメールニュースを書き終わったら築地本願寺に行って、そのあと年賀状の整理です。

年賀状といえば、最近はSNSやメールで済ませる人も多く、それはそれで良いのですが、しかし私は年賀状をもらって嬉しい人なので、同じく喜んでいただけそうな方には毎年頑張って出しています。

気になるのは年賀状を批判する人が意外に多いことです。あんなの無駄だとか、年が変わる前に書くなど意味がないとか、いろいろ理由付けして自分が年賀状を出さないことを自慢する、、、何か嫌なことでもあったのでしょうかね?

それとちょっと似ているかもしれませんが、こんな記事もありましたね。週間ポストの新春スペシャル号です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・歯科医療批判記事をどう読むか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末年始の移動で、この時期の週刊誌は部数が伸びるのだそうです。電車でヒマしている方が多いということなのでしょうが、この時期を狙っての記事ですから、週間ポスト編集部としては力が入ったテーマなのでしょう。

医療のネガティブキャンペーンは今に始まったことではありません。今回も良い部分はあるものの、相変わらず的外れな部分は変わりません。

人のことを悪く言って自分を目立たせようとする人はどこにでもいますが、ジャーナリストだけではく、この記事に登場する歯科医療関係者の中にも、その道の達人がおります。こういう言い方は良くないことはわかっていますが、そうとう生い立ちが悪いですよね。世間や医療に対して恨みしか感じられないと、このような考えになるわけです。人を悪くしか言えない人の意見、皆様はどう捉えるでしょうか?

一つ基準があるならこうです。

うまくいったものは目立たない、または解りません。だから面白くない。しかし、うまく行かなかったもの、これは目立ちます。面白おかしく書いて、記事にするのは簡単です。世間の反応も良い、だから売れる。

人の心はこのようにできています。それを知って生きている人は、この記事をどう解釈するでしょうか?

インプラント周囲炎・保健医療・滅菌・歯科技工の問題など、良い論点もあります。しかし根本原因は何でしょう?歯科医師が悪いのでしょうか?

違いますよね、答えは「行政」です。ジャーナリズムは決してそこに言及しない。なぜしないかと言うと、世の中を良くする意思がないからでしょう。WELQと同じです。

増えすぎたのは「歯医者」ではありません。「保険医」です。患者がこれほど多いのにも関わらず「歯科医師過剰」と騒ぐのは、歯科医療とは「この程度で十分」と吹き込まれているからです。同じようなことは、以前こちらにも書きましたが。。。

https://y-dc.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html

良い治療にはコストがかかる、それは分かった。しかし、なってしまったものはしかたがない。で、治す。次は?

このメールニュースを御覧の方たなら、すぐ解りますよね、「予防」です。それも世間一般に言われているような予防ではありません。体の外からも、中からも予防を行うということですよね。

http://dentalnutrition.jp/why-nutrition

そこに気がついて実行する人と、そうでない人の格差が生まれる。残念ながら、それはますます拡大して行きます。

さて明日から診療開始の歯科医院も多いことでしょう。もし週間ポストを持って歯科医院に乗り込もうとしている患者さんがいるなら、ジャーナリズムは本当にあなたの方を向いていたのかをもう一度考えて、落ち着いて訪れることを強くお勧めします。でなければ、あなた自身が信用されない人になってしまうでしょう。そしてそれは一生つきまとう事になります。

あ、それから「銀歯(インレー)」を批判するのはもうやめましょうね。「コンポジットレジン」なら良いという幻想も、困ったものです。どちらもきちんとやれば、まったく良い治療です。技術的にはコンポジットレジンの方がはるかに難しいので、今の保健点数内でコンポジットレジンをやったら、銀歯より予後不良が増えてしまいます。もしかしたら行政はそれを知っていて移行をためらっているのかもしれませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・2016年の終わりに、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今更とは言わず、ぜひお読みいただきたい。Blog:歯界良好に、去年の総括を挙げてあります。キーワードは「難しい」でした。

https://y-dc.blogspot.jp/2016/12/2016.html

一人でも多くの方が「難しい」人にならないよう、今年もチャレンジが続きます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・<噛む力>の低下が日本人をダメにする〜
  明らかになった肥満や生活習慣病との関係
  《HealthPress》
  http://healthpress.jp/2017/01/post-2739.html
  …柔らかくなければ美味しくない、誰が言い出したんでしょうね?

B・日本は安すぎる!? こんなに違う世界の治療費
  《EPILOGI》
  http://epilogi.dr-10.com/articles/1705/?mr=csab
  …健康保健の恩恵と弊害をもう一度考え直してみましょう。
  あなたが望む医療はどのようなものでしょう?

C・ノロ感染で餅つき大会の禁止相次ぎ
  「行き過ぎだ」と呼びかけたはずが、ホントに禁止を広げてしまった 
  《産経ニュース》
  http://www.sankei.com/life/news/170101/lif1701010029-n1.html
  …これは難しい、あなたが行政担当者だったらどうしますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
歯真面目 http://hamajime.com/interview006
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================