2016年10月11日火曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161011

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

先週のメールニュース配信直後に訪れたビッグニュース、大隅良典さんのノーベル医学生理学賞受賞!本当にすばらしいです。もう4時間早く分かっていたら、冒頭文の差し替えでした。

ノーベル賞なんていまさら…のような意見も聞くのですが、日本人が3年連続で受賞するということは、日本の科学研究が浮ついたものでなく、しっかりとした基盤の上に成り立っていることの表れではないかと思います。しかし昨今の科学研究は、そのような研究ができなくなっているといいます。

学生の頃に聞いた話ですが、日本人が何か開発しようと思い、そのための基礎的なことを調べようとすると、それらはすでにアメリカで研究されていたものばかりだっととのことです。いつどこで何の役に立つか解らない無駄に見えるような研究こそ必要だと、科学者はみんなが知っているそうです。

しかし今は、10年後くらいに成果がでそうな研究ばかりされる傾向にあり、大隅さんもそれをたいへん懸念していました。社会全体が余裕がなくなっている証拠だと思います。

もちろん無駄はいけませんが、そこから何が生まれるかわからないという、子供の成長を見守る親にも似た目線もまた大切です。このバランスをどうとるか、私も考えてみたいと思います。みなさんはどう思いますか?さて…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・オートファジー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのノーベル賞で「オートファジー」という言葉が出てきました。初めて聞いた人がほとんどでしょうが、しかしその実態はすでに9月9日のメールニュースでお伝え済みでした。それが、

《DentaNutrition.jp》タンパク質を増やしたら調子が悪い!?
http://dentalnutrition.jp/what-inhibitor/protein-quantity

でした。お読みいただいていた方は「あ、あの事か!」と思った事でしょう。

オートファジーとはギリシャ語で、オートは「自己」・ファジーは「食す」で、自食作用何て訳されます。人間は体内でタンパク質のリサイクルを1日200gも行っています。ノーベル賞は酵母でしたが、これは全生物共通です。しかしこのリサイクルがうまく廻っていない人が増えている、低栄養・ストレス・糖質過多などが原因です。

オートファジーの研究は日本が世界ダントツでトップなのだそうです。ノーベル賞を機に、日本発で栄養の問題がクローズアップされて行ってほしいものです。

ちなみにオートファジーは全生物共通ですが、タコが自分の足を食べるのも理屈は同じなのだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・「血糖値スパイクが危ない!」見ましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回、ぜひ観てくださいとお伝えした、10/8(土)のNHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない」、いかがでしたでしょう?やっとっここまで踏み込んだ番組が放映される時代になったことを嬉しく思います。

しかし73分の番組で誤解なく伝えることはやはり難しかったようです。番組の感想と補足をしてみました。

《Blog:歯界良好》「血糖値スパイクが危ない!」を観て、どうでしたか?
https://y-dc.blogspot.jp/2016/10/nhk-special.html

血糖値のスパイクがいかに危険か、まずはそれだけでもわかっていただけたら、、、けど対策がウヤムヤでしたね。答えを言ったら、いきなトラブル多発ですし、やはり言えなかったというのが実情でしょう。

もう1つ、下にもスパイクがあって、どちらかといえば日常で問題になるのはそちらだと思うのですが、伏せられていましたね。とにかくNHKには第二弾・三段を早急に企画してもらいたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・錦織圭の元管理栄養士が語る「なぜ"糖質制限"は危険なのか」《女性自身》
  http://jisin.jp/serial/健康ダイエット/healty/25828
  いきなり誤情報注意!
  スーパーアスリートと一般人は違います。
  またそれ以前にこの管理栄養士さんは、重大な思い違いをしています。
  女性は男性に比べ炭水化物漬けになってしまった体を変えるのは難しい傾向にあります。

B・錦織圭選手の元管理栄養士さん、知識不足です。
  http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3968.html《ドクター江部の糖尿病徒然日記》
  Aの何が間違いなのか、正解が的確に書かれています。
  健康問題で人に迷惑をかけたくない生き方を目指すかた、ぜひ読まれてください。

C・現役厚労幹部官僚が告発「日本の医療制度は最短5年で破綻」《朝日新聞 dot.》
  https://dot.asahi.com/aera/2016092700244.html
  保険なんだから相互扶助でなければおかしいですよね。
  けど日本の健康保険制度だけは違う、、、それが当たり前だと思っていませんか?
  最短5年だそうですが、その前に私たちにできる唯一最強の方法、それが「予防」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

Blog:歯界良好 http://www.y-dc.org/blog/index.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================