2015年12月31日木曜日

2015年 大晦日


大晦日となりました。今年も一年間無事に過ごすことができ、ご支援いただいたすべての方に感謝いたします。

今年はというと、まず原稿の量がとっても多かった、、、診療以外はそれに振り回された一年でした。プライベートは元より、学会事務も思うように運ばず、ご迷惑をかけてしまった方もおられたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます m(_ _)m

しかし、思いを形にするという作業はどこかでやらなくてはならず、それを集中して行う機会があったことは良かったと思っています。特に松風さんからご依頼いただいたコラム6本は後から続けて読んでみると、僭越ながらまずまずだなと思ってしまいます。

自分の原稿以外にも他人の原稿チェックや編集会議もあり、たいへんでしたが良い勉強もできました。しかし締め切りがある仕事って、イヤですね σ^_^;

そして大きな変化といえば、栄養医学療法が本格化したことです。ブログにもかなり挙げましたが「隠れ栄養失調」の状態を無視したままでは、もはや医療も経済も成り立たないことが解りました。来年はこれをいかに解りやすく伝え、診療に反映してゆくかが大きな課題です。

栄養医学療法はもちろん自分にもやっているのですが、不覚にも今年は二回も喉をやられ、また今現在肩を痛めており、ちょいと苦労しています。診療に影響はないのですが、年末の大掃除でいつも私がやっているエアコンのフィルター掃除ができず、スタッフが率先してやってくれた事が嬉しかったです。

そのスタッフは栄養医学療法をよく理解してくれており、患者さんへの説明もたいへんやりやすくなっています。よくついてきてくれているなと、感謝です。

大晦日となり、私は今もうすぐ86歳となる母と二人で福岡に来ています。こうやって年末年始に一泊旅行ができるのも、あと何年続けられるかはわかりません。母をはじめいろんな人を見ていると、どうやって人は年老いて問題を発症して行くのかが良く解りました。

解った次は対策です。医療は大きな見落としをして来ました。それを歯科・口腔外科の立場からどう社会還元するのか、幸い私達は保険医療機関ではありませんので、自由な方法でアプローチが可能です。来年はそんな新しいチャレンジが始まります。自分自身がワクワクしております。どうぞお楽しみに!

写真は私の家の前に今咲いている「ジュウガツザクラ」という、早咲きの桜です。しかしモタモタしていると、本当に桜が満開になってしまいます。救う人がいる以上は残された時間は少ないと言わざるをえません。来年はスピードアップしてまいります。どうかよろしくお願いします。

ではみなさま、酔い(?)新年をお迎えください!

2015年大晦日
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田 格