2013年12月31日火曜日

「若しゃん会(宮崎)」に行ってきた


12月1日に「若しゃん会」という宮崎の若手の先生が運営する勉強会に招かれて、初めてかの地に行ってきました(もう一ヶ月経っちゃいますが…)。

内容は顕微鏡治療の話で、巨匠こと三橋先生との初コラボ。実は私は顕微鏡関係で数時間の話をするのは初めて、しかも学会以外で顕微鏡の話をするのも初めてなんですね。レーザーやインプラント関係ではいろいろ話をする機会はあったのですが、自分自身初ネタに近い事。しかも初コラボはやっているこちらも勉強になります。

講演は日曜日なので、前ノリして金曜の夜から宮崎入りしたのですが、その夜から現地の先生にはたいへんお世話になり、たいへん美味しいものをいただいたり、土曜昼は観光に連れて行っていただいたりと、ものすごくお世話になってしまいました。




宮崎と言えば、一時期知事さんが先頭に立って郷土をしっかり売り込んでいた事で有名ししたが、地鶏以外にも素晴らしい料理がたくさんあり、感動です!



到着した金曜夜は非常に寒かったのですが、さすがに土曜は暖かく気持ちよい観光ができました。

肝心な講演ですが、九州一円から多くの先生が集まり、ちょっとビックリ。実は以前顕微鏡関係の講演があったときは3人しか集まらなかったそうです。

しかし企画や広報をきちんとやれば人は集まるし、東京以外で顕微鏡の普及は難しいと言う人の考えはやはりおかしいなと感じました。

さて来年はこのノリで顕微鏡未開の地と言われる沖縄でできないかという野心的(?)な話もチラホラ。良い治療の普及のために、まだいろいろやれる事があるようです。

来年は4月に博多で顕微鏡歯科学会があるのですが、その打ち合わせもできてたいへん有意義な時間を過ごす事ができました。宮崎のみなさん、とくに土田先生と岡先生、ものすごくありがとうございました!