2013年3月17日日曜日

RGPの椅子を買いました (^o^)

2月のALDに行った時に、診療用の新しい椅子を調達してきたのですが、やっと届きました。RGP社の The 400-D  を2脚、ごらんのようにキノコのような面白い形です。



椅子は毎日使うものですから大切です。今までは開業以来16年使ってきた国産の安いもので我慢してきましたが、ガタもきたし座面も破けてきた事から買い替えを検討していました。

ちょうど去年アメリカの学会に行った知人の先生がこれを買ったので、試しに座りに行ってみたところ、オー、これはいい!

歯科治療用の椅子は座面が少し前傾すると具合が良いのですが、これはそれが調整できます。もちろん高さや背面角度も調整できます。それが一本のレバーで簡単にできるのがスバラシイ!二分割の背面の当たりも気持ちいいです。その背面も上下調整できます。

Room-A にはド派手な赤。

Room-B にはシックな紺。

一脚$792ですが、アベノミクス効果で円安となり、送料や通関手数料もありそこそこの金額になってしまいましたが、満足度はかなり高いです。オンラインストアもあり、もちろん日本から購入する事もできます。4台買うとディスカウントになります。

色は地味なものばかりでちょっと面白くありませんが、赤はかなりいいです。ただし赤はオンラインでは買えないようです。

なおオプションで肘当てもあるのですが、私は歯科治療は基本的に脇を閉めて行うものと思っているのでこれは不要です。先の知人の先生も買ったものの、結局使っていません。

あとは耐久性ですね、壊れたらどうしようかと。そのようなリスクを無視できる先生にはなかなかオススメです!

どこか輸入代理店やってくれないでしょうかね?コレ、売れますよ!座ってみたいという方、ぜひお申し出ください。