2010年1月12日火曜日

DNA:神から授かった設計図

今日は休診ですが、ただ今近隣のStarBucks16日(土)のオープンセミナーのプレゼン用画面を造っています。

私のカフェ好きは一部で有名?ですが、一人でいるよりも図書館やこういう所の方が性に合っています。

今回のネタはやっとインプラントです。しばらく歯の保存に忙しかったのと、過去インプラントの本まで造ってしまったので、もうこのへんでいいやと思い資料の整理やウェブへのアップをさぼっていたのですが、ここのところ週刊誌がインプラントで騒いだり問題のある患者さんがいらしゃったりという事もあり復活となりました。

でプレゼンを造るために写真や資料を見返しています。そんな中、著書にも使ったこんな一枚に目が止まってしまいました。


見ての通り、歯です。「上顎第一大臼歯」といいます。しかしこれは美しい、非常にかっこいい、みとれてしまいます。これが人間がDNAとして神から渡された設計図を元にして出来た天然の美です。

これを見て「素晴らしい!」と思う人は歯科関係者くらいでしょうが、私は職業柄か人の体は芸術品・宝物だと思うのです。しかしそれが壊れて行くのは実に悲しい、しかも皆さんそれに気がつかない、、、

だから、だから私はオープンセミナーをやっています。今回はインプラントにフォーカスした話しではありますが、インプラントにしない生活・歯で失敗する人の生き方など、単なるインプラントの話しだけでは終わりません。

16日(土)17:30より、待合室でお待ちしております。