2009年11月12日木曜日

スターバックス 日本一号店

日本におけるスターバックス1号店は、実は銀座にあります。13年前ですから、ちょうど私が銀座から日本橋に行く直前にできたのがココ、松屋の裏手に位置します。

写真のとおりこの立地で2階建てです。最初は短期間のショップでいつ取り壊されてもおかしくないと思っていたのですが未だ健在、店内には日本1号店と書いたプレートが貼ってあります。

最初は良くわからない店ができたなとしか思っていませんでしたが、それからあれよあれよという間に街はカフェだらけ、おかげさまでどこに行っても原稿書きや写真整理ができ、ありがたい話しです。

私は毎朝銀座線の松屋の出入り口を利用するので、この店舗は非常によく利用します。で、今年もクリスマス柄の赤いカップになりました。Love Joy Bright Hope Wish Peace といろいろ書いてありますね。見ているだけで楽しくなってしまう、こういう配慮はたいせつだなと思います。

☆メインホームページへ☆