2024年7月19日金曜日

441万回ヒットした動画の意味

こんにちは 歯科自由診療専門医の吉田格です

X(旧twitter)をご覧の皆様はご存知かもしれませんが、先月挙げた動画が441万回もヒットしています。
https://x.com/ItaruyTwit/status/1799574358547206204

私たちはメンテナンスを標榜した日本初のクリニックですが、プラークを落とす(歯磨き)とは意外に難しいので。歯科衛生士によるメンテナンスが必要ですよと25年前から訴えてきてました。

今や歯磨きとは、歯を守るためだけに行うものではありません。口の中の余計な細菌は大腸がんやアルツハイマー型認知症など、多くの病気の一因となっていることが解ってきた、という事でしたね。

しかしそれでも歯が磨けていなくても今すぐ何か困るわけではないし、面倒くさいし…と後回し?忘却の彼方へ、というのが当たり前のパターンです。

日本人はどうしても「悪くなっても医者や薬が治してくれる」と安心する傾向が強く、予防が苦手な国民であるとされています。その結果が医療費の増大・財源の枯渇・医療の質の低下…という解り切っているような図式でした。

歯は毎日磨いている方がほとんどだと思いますが、問題は本当に磨けてるの?って事。そうです、「磨いている」と「磨けてる」は違うんですね。

最近は「腸活」と言う言葉をよく聞くようになりましたが、いくら腸活しても上流である口の中がバイキンだらけでは、下流の胃腸は良くなるはずないですよね。

繰り返しになりますが、歯磨きは意外に難しい作業です。毎日2~3回やることですから、これをいかに簡単に能率的に行うかが鍵になります。

それにはまず現状をを知る事が大切です。やみくもにゴシゴシやっても、プラークは絶対にとれません。そこでこの動画のように、顕微鏡で自分のどこに弱点があるかを把握するのが効率的です。

Xのコメントを見ると、「自分でここまでやる事はできない」などとありますが、その通りです。現代の食事は加工食品がメインですから、歯にベタベタくっつきやすく、簡単には落とせませないことが良く解ります。

そしてこの動画が441万ヒットもしたのは、困難な現状を変えたいと思っている人が多いことの現れではないでしょうか。

しかし、プラークは工夫次第で自力でかなり落とせるようになります。私たちが磨いてキレイにする事は簡単ですが、それは月に1~2回くらいしかできません。毎日やるのは自分の仕事ですから、どこまで自力で解決できるかが重要ですよね。

当診療室で初診だった方にはビデオメガネをかけ、自分の口の現状を顕微鏡からのカメラで映してご説明しております。そしてそれを診断書として発行しておりますが、ご活用なされてますでしょうか?

もしそうでなかったら、とってもとってももったいない事です。ああいうのをお見せできる歯科医院は、日本に何件もございません。

ということで、しばらくメンテナンスにいらっしゃってない方、ぜひご自身の現状を顕微鏡で確認しにいらっしゃいませんか?またそんなのやってもらった事ないって方も、ぜひお待ちしております。
https://y-dc.org/contact/

口は災いの元とは、よく言ったものだと感じる今日この頃です。

さて週末あなたは、未来の自分のために何をしますか?

なお過去のメールニュースはすべて
Blog:歯界良好でお読みいただけます
https://y-dc.blogspot.com
===========================
メールニュース配信解除
https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU
===========================
診療・メンテナンスの予約やご質問
https://y-dc.org/contact/
===========================
8月の診療日カレンダー
https://y-dc.org/news/2024-06/
===========================
吉田格に関する各種情報をまとめたリンクサイト
https://lit.link/itaruy
===========================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418
FAX 03-3248-0417
https://y-dc.org