2024年6月21日金曜日

がん幹細胞って何?

こんにちは 歯科自由診療専門医の吉田格です

一昨日お伝えした「がん予防チャンネル」は
ご覧いただけましたでしょうか

実はあれは前編で
後編もすでにアップされています
 

がん細胞とはなんと
誰でも1日5,000個位は発生しています

ただし免疫が正常であれば
それを殺傷してくれるので
がん細胞は成長しません

しかし免疫から逃れ1cmくらいになると
やっと「早期」発見される
そこまで10年かかるというのが
標準医療の限界という事でした

後編もいろいいろな話題を取り上げていますが
一般に知られていない重要なこと
それはがんには
「がん細胞」と「がん幹細胞」の
2種類があるとうい事でした

がん細胞は成長スピードが極端に早いので
その性質を利用し
抗がん剤や放射線が効きます
1cm以上あるので場所にもよりますが
手術で見て切り取る事も可能です

そうです
がん細胞の除去は
標準医療でかなりの成果を挙げる事が
できるようになりました

ところがもう一方のがん幹細胞は
成長スピードが正常細胞に近いので
抗がん剤も放射線もあまり効きません
手術でがん細胞と同時にとれればいいのですが
その前に血液中を漂流していると
転移もしやすい

つまりがん幹細胞を早期に叩かないと
がんは解決しません
ですからがん幹細胞が増殖しにくい環境に
生活習慣を戻す
これが重要になるわけです

お気づきのようにこれはそのまま
私たちが推進する栄養療法と同じです

後編ではそのための検査2種類も
ご紹介しています
口腔がんであれば
積極的な治療補助もできます

では実際どのような検査なのでしょう?
それは後編をご覧になってくださいね
https://youtu.be/xm4_G1quRLk?si=5kJdD5OyrFdPl-xK


なお過去のメールニュースはすべて
Blog:歯界良好でお読みいただけます
https://y-dc.blogspot.com
===========================
メールニュース配信解除
https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU
===========================
診療・メンテナンスの予約やご質問
https://y-dc.org/contact/
===========================
6月の診療日カレンダー
https://y-dc.org/news/2024-06/
===========================
吉田格に関する各種情報をまとめたリンクサイト
https://lit.link/itaruy
===========================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418
FAX 03-3248-0417
https://y-dc.org