2017年11月1日水曜日

171101 なぜ歯科で栄養の話をするのでしょう

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

皆さんのところでは、台風の影響はいかがでしたか?二週連続で土日がパーになってしまったかたも多いでしょう。私の友人は横浜マラソンが取りやめになり、がっかりしておりました。

私はというと台風に逆行し、日本顕微鏡歯科学会の仕事で山口に行ってきました。行きは良かったのですが、帰りは欠航の可能性がるとのことで、急遽新幹線に変更し、遅れながらも帰ってくることができました。

 【Blog:歯界良好】JAMD山口サテライトセミナーをやってきた
 https://y-dc.blogspot.jp/2017/11/jamd.html

山口は初めて行ったのですが、とても良いところですね。今回は時間がなかったので、いつかゆっくり行ってみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・なぜ歯科で栄養の話をするのでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田歯科診療室は、病気の根本的な解決をいつも考えています。ですからその人の「栄養状態」を診ています。

つまりその場しのぎの形だけの治療ではなく、悪くなった原因を除去し、体の内側からも治す力を重視しているのです。

けどそんな歯科医院、ないですよね。なぜ私たたいはそこまで考えるのが、また実際どのような効果があるのかをまとめてみました。

 【DentalNutrition.jp】なぜ歯科で栄養の話をするのでしょう
 https://dentalnutrition.jp/why-nutrition/why-nutrition-dental

たとえば歯ぎしりと栄養が関係あるって、いったいどう言う事なのでしょう?自分で自分を壊していることに、早く気がついていただけると嬉しいのですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・鼻うがいに挑戦!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、耳鼻科への紹介をよくやっています。鼻がつまる「鼻閉」とか、鼻水が喉に垂れてくる「後鼻漏」という症状がありますが、これは歯科治療の障害にになってしまいます。

 【Blog:歯界良好】鼻うがいに挑戦!
 https://y-dc.blogspot.jp/2017/06/blog-post_32.html

単純に鼻呼吸ができないというものあるのですが、もう一つ、持続する軽い慢性炎症があると、全身に悪影響があることが解ってきたからです。

IgG腎症といって、鼻の炎症が腎臓にまで飛び火することが解ってから、かなり研究が進みました。鼻の奥の上咽頭というところに炎症があると、副腎疲労や腸内環境を悪化を招くのです。

全身の健康を考える私たちも歯周病などの炎症の解決に注力していますが、口の中をいくらいじっても解決しない問題があります。血液検査や食事記録と同時に、耳鼻科への受診もお勧めしています。

ただし上咽頭炎の診断や治療は、健康保険の点数があまりにも低すぎて、きちんとやってくれる先生が極めて少ないことが問題になっています。

もし診断や治療をご希望の方は、ご紹介いたしますので、ご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・母親がつくったお弁当を捨て、コンビニ弁当を買う高校生「原因はすべて、それを求める消費者にある。」《ハウスコム》
 http://media.housecom.jp/macro_031/
 いい視点ですよね。ものの価値を安さだけで判断せざるをえない現実がみえます。

B・フッ素なし歯磨き粉はこんなにもあった!《たびあふぃ》
 http://旅アフィリ.seesaa.net/article/405269087.html
 そろそろフッ素なしを考えてみませんか?無くても虫歯リスクは減らせますしね。

C・思い邪なし《毎日新聞経済プレミア》
 https://mainichi.jp/premier/business/思い邪なし/
 京セラ創業者の稲盛和夫さんのお話し、読み応えタップリプリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================