2016年8月2日火曜日

ノーリスク・ハイリターン !?


そんなこと有りえない、騙されないぞ!? いやいや、投資の話ではありません。

ローリスクでローリターンか、ハイリスクでハイリターンか、常識的には世の中それしかないはずです。

しかし私たちは毎日患者さんに、ノーリスク・ハイリターンのテクニックをお教えしています。それが「歯磨き」です。

物事にはリスクはつきものですが、それによるリターンをどれくらい見込むかで、人々の行動は変わります。

歯磨きによるリターンは計りしれません。単純に虫歯や歯周病にならないという事は、生涯医療費の大幅な節減になります。それは歯にかかるお金だけでなく、他の病気の予防もできることが良く知られています。

ではリスクは?歯ブラシ一本に投資する金額ですか?磨いて歯が擦り減ることですか?1日10分の所要時間ですか?

たったこれだけの事をリスクと言う人がいるならば、その方はノーリスク・ノーリターンの人生を送っているのでしょう。

歯磨きはノーリスク・ハイリターンではありますが、100%自力で磨けるわけではありません。そこはちょっと専門家に任せていただきたいところではあります。

しかしあなたが炭水化物をほとんど食べないで済ませられるならば、プラークは付かず、歯石もわずか、バリバリの健康になり、歯ブラシはもっと簡単に済ますことができます。リターンは高配当となり、老後も安心!こんな詐欺のようなうまい話が他にあるでしょうか?

健康のヒントは実はあなたの周りに普通に転がっています。あとはあなたが気がつくか気がつかないか、キャッチする気持ちがあるかどうかです。

金融商品に手を出すのも良いですが、ノーリスクな健康預金も同時に実行するならば、あなたのお金はさらに何倍もの価値となるでしょう。これが健康レバレッジです。そしてその逆は?多くの方が目先の損得で動いているように思えてなりません。

《環境・時間・文化・金融・健康》この5つの資本を適正配分することが、この困難な時代を生き抜くヒントにならないでしょうか。