2014年6月18日水曜日

顕微鏡歯科………?

日本臨床口腔外科医会・5


「顕微鏡歯科 (Microscopic Dentistry)」という名称がありますが、実は私はどうもこれが好きになれません。というか、そもそも日本語として不自然………な感じはしませんか?

だいたいこんな事を言うのは歯科だけで、顕微鏡耳鼻咽喉科とか顕微鏡脳外科など聴いた事がありません。あって当然、歯科も早くそうなるべきですが、そうでないからこんな名称を考える人が出てくるのでしょう。

それにどなたが考えたかは知りませんが、何か顕微鏡を使う事をブランディングしようという意図が見え隠れし、そういう意味でもシャイな私は(?)ちょっと引いてしまうのです。

しかし日本顕微鏡歯科学会というのもありますし(あ、私は事務局長だった…)、学会は国際交流など対外的にも責任があり、また他に適切な言葉も見当たらないという事で、個人的にはちょっとしかたがなく使っている面があります。

まぁどうでもいい事かもしれませんが、、、