今回の講演のタイトルは「顕微鏡が明らかにした現実に応える」なのですが、なんとキャッチコピーに、、、
Act or Die !?
という、非常に恐ろしいものを着けられてしまいました!「行動か、死か!?」二者択一、究極の選択をしろという大阪の怖〜ぃ先生のお達しなわけです。
行動とは「顕微鏡を使うのか」ということで、「でなければ死せよ!?」と。大阪ではこれくらいの刺激は当然なのだそうです!!!
このキャッチ、元はと言えば歯周病学の世界で言われて来た「Floss or Die」、すなわち「フロスをするか、それとも死か」という標語から派生したものと思われます。さすがです。
後に述べるように、私は顕微鏡導入をそこまで大げさに考えているわけでないのですが、そもそも私のような凡人は顕微鏡が使えてやっと名人の足元に辿り着けるかというレベルですから、自由診療でコンスタントに結果を出さなくてなならない身としてはある意味当然。
さて講演はこれはコチラがやられないように、相当な覚悟で臨まなくてなりません。
さて講演はこれはコチラがやられないように、相当な覚悟で臨まなくてなりません。