2012年11月23日金曜日

深夜のファミレス


深夜のファミリーレストランに来ています。私はこの時間のファミレスが大好きです。仕事が捗ります。という事で、ほとんど人がいない静かな空間で原稿を書いたりしています。

「先生、いつ寝てるんですか?」ってよく訊かれます。よっぽど忙しいようにみえるのでしょうか?まぁ忙しぶっているところもありますが、だいじょうぶです。意外に寝てるんです、電車の中でとか。最近は会議中でも寝る事が平気になりました(^^)

開業医とは診療以外にも経営者としての顔があるのは当然として、それ以外にも対外的な事案も多いのです。私の場合は学会関係が多く、今複数の案件が同時に動いています。私が演台に立つものだけをざっと並べると、、、

12月2日(日)
 日本レーザー歯学会 安全講習会
 「レーザー治療を成功に導くために」
   神戸国際会議場

12月9日(日)
 顕微鏡歯科ネットワークジャパン
 「見える歯科治療へのご招待」
   こどもの城

12月15日(土)
 日本顕微鏡歯科学会 講習会
 「歯髄保存療法の実際」
   株式会社ヨシダ

2月24日(日)
 日本レーザー歯学会 教育研修会
 「動画で見る半導体レーザー治療の実際」
   東京医科歯科大学

3月30日(土)
 日本顕微鏡歯科学会 学術大会シンポジウム
 「顕微鏡とCTの融合は一般歯科診療に何をもたらしたか?」
  一橋記念講堂

12月はともかく、もっと先のものもあるじゃないかと思われるかもしれませんが、それがぜんぜん違うのです。私は運営側でもあるので、裏で広報や設営などの作成・交渉が行われています。これは表舞台の準備よりたいへんで、本当に広告代理店のような事をするのです。

この中の一つは私が抄録集を全部造る事になっており、編集後に印刷屋に価格交渉に行く事になっています。他のスタッフも一生懸命がんばっています。これくらいやらなくてはなりません。

さて、3連休に入りました。この休みはこれらの準備を時間や人目を気にせず仕上げる事に専念できそうです。久しぶりに穏やかな自分の時間になりそうです。書き溜めておいたBlogも全部挙げるつもりでいます。お楽しみに!