2012年8月12日日曜日

日本レーザー歯学会 教育研修会


だいぶ先の話ですが、日本レーザー歯学会では来年の2月24日(日)に研修会を開催します。

毎年学術大会内で安全講習会をしてまいりましたが(もちろん今年もあります、神戸です)、それとは別枠で、時間もたっぷりとって豪華な布陣で行います。

ずっとその企画をしてきたのですが、関係各位のご協力のもとやっと発表できる段階にまで来ました。概要は日本レーザー歯学会誌の最新号(Vol.23,No.2)に掲載されていますが、以下はその抜粋です。

  日   時:平成25年2月24日(日)10:00〜16:30
  会   場:東京医科歯科大学 歯科棟南 4階特別講堂
  定   員:150名
  参 加 費:会員歯科医師   ¥7,000
        会員外歯科医師   ¥10,000
        会員コデンタル  ¥3,000
        会員外コデンタル ¥5,000
  プログラム:第一部 基礎と安全
        第二部 各波長の基礎と臨床応用
            半導体・Nd:YAG・炭酸ガス・DIAGNOdent・Er:YAG

このBlog: 歯界良好で再三とりあげていますように、日本ではレーザー教育がほとんど行われていないにもかかわらずレーザーが普及し、健康保険にも収載されてしまいました。

私たちはインプラントのように重大な事故が起きないよう安全教育の普及に努めていますが、まだまだ周知には程遠い状況です。是非とも多くの歯科医師にご参加いただきたい内容です。なお本会の受講には認定医制度における研修6単位がつきます。

ちなみに私は第二部の半導体レーザーの担当で「動画で見る半導体レーザー治療の実際」と題してお話いたします。これから半年かけて撮影を行って行きます。だいぶ先のの話ですが、どうぞお楽しみに!

PS:2月24日といえば、東京マラソンの日。初マラソン挑戦は残念ながら諦めました(T_T)

 【関連サイト】
  レーザーは安全に「売って」ほしい