2011年11月6日日曜日

東京デンタルショーに行って来た・5 顕微鏡

最後は顕微鏡ネタで締めましょう。


PENTRON からは白い Bright VisionSONY NEX-5 を装着して出展。撮像範囲は十分。絞りがついてないので被写界深度は浅そうですが、それが許容範囲であれば最高のコストパフォーマとなるでしょう。録画像を早く見たいです。


ヨシダからはLABOMED社のPRIMA DNT が登場。廉価版とはいえあなどれません。


新デンタルサービス社が提供するZ100。眼科用を改造してあるらしく、pico MORAのようにちゃんと左右にチルトします。製造はやはりイナミ社でした。

顕微鏡にもだいぶ選択肢が増えてきましたね。ちょっと診るだけか、長くきっちり使いこなすかでだいぶ悩む方が増えそうです。そんなお悩みをお持ちの先生方はぜひとも日本顕微鏡歯科学会にお越しください。

於 日本歯科大学 生命歯学部


於 日本歯科大学 新潟生命歯学部