2009年11月5日木曜日

四川飯店

学会とは遠方から多くの人が集まってきます。こんな時にしか会えないわけですから、夜はまず間違いなく宴会コースとなります。

31日は顕微鏡歯科の巨匠・世田谷の三橋先生がジャーナリストの伊藤さんをお呼びし、一席設けるから来てくれとのこと。伊藤さんは週刊ポストで顕微鏡歯科をとりあげてくださった方です。

ところがここでトラブル発生!な、なんと言い出しっぺの三橋先生が突然入院してしまったのです。発覚したのは当日のお昼過ぎ、奥様からお電話をいただき、急遽私が幹事をする事に。

といっても、ほとんどの参加者は私が会った事もない方、人数も20人。そこで挨拶や司会・会計まで全部やらなくてはなりません。これはたいへんだ!というわけで手伝いにたまたま同行している衛生士を連れてゆき、なんとか事無きを得て無事終了です。いやいや、さすがに急遽リリーフに立つのは疲れますね〜。