2009年1月18日日曜日

新潟に来ています




吉田は今新潟に来ています。理由はまた後で書きますが、とにかく寒い!それでも今日は3月上旬の陽気だそうで、東京の気候に慣れてしまった身にはかなり辛いです。。。

新潟は今NHK大河ドラマ「天地人」で盛り上がっています。駅もこの通り。商魂逞しいですな。昔の新潟人とはずいぶん違うように感じます。

天地人の原作者である火坂雅志氏は、野球少年時代に帽子の中に「愛」の字を書いていたのを監督に見つかって「そんな生っちょろい事じゃダメだ」とえらく怒らせた事があったそうです。その後直江兼続も兜に「愛」の文字を飾っていた事を知り衝撃を受けたそうです。

戦国時代にも「愛」、なかなか言えませんね。難しく奥が深く、軽々しく口に出せない、日本人は古来からそう思っていたのかもしれません。しかし何か今の時代を解くキーワードに思えてしまいます。