2024年5月28日火曜日

唾液の免疫力を測ってみませんか?

こんにちは 歯科自由診療専門医の吉田格です

今日は「唾液の免疫力」のお話です
ムシ歯や歯周病だけでなく
全身の健康に直接関わってきます
そしてその検査のお知らせもあります
https://ydcdmc.notion.site/IgA-f843bfc54ff84c878b65f6a0b4baec9f?pvs=4
どうぞ最後までお読みくださいね

 *

さてコロナ禍以後「免疫」というワードを
知らない人はいなくなりました
「疫病から免れる」ということですが
元々人に備わっている能力です

そしてこの免疫は
個人差が非常に大きい事は
もう身をもって経験された事と思います

ワクチンを打っても発症した人
逆にワクチンを打ってないのに発症しなかった人
いったい何が違うのでしょう?

運もあるでしょうが大部分は
免疫が適切に働いているかどうか
の違いです

免疫は複雑な要素が多数絡んできますので
数値化できないので
本当は高低で表す事はできません

それに高ければ高いほど良いかというと
今度はアレルギーや自己免疫疾患という
難しい病気になりますので
免疫力を上げるというワードは
本当はマチガイです

正しくは免疫の「適正化」
という事になるでしょう

しかしほとんどの人の免疫は
落ちています
カラダが本来設定している能力が
発揮できていません

だから感染に弱いので
免疫力を「上げる」は
多くの人にとって真っ当です

  **

さて免疫にもいろいろ種類があります
その最前線で構えているのが
IgAというもので
粘膜の表層に必ず流れています

口・鼻・目・食道・腸・生殖器
みんなIgAが流れていて
バイキンをキャッチします

ウィルスは口や鼻から入ってきます
指先からは入りません
だから手をアルコール消毒しても
感染とは直接関係はありません
ウィルスが付いた指で口を触るから感染
となります

IgAはもちろんウィルスだけでなく
ムシ歯菌や歯周病菌にも効きます

唾液は飲み込みますから
そのまま食道?腸までIgAが効きます

ただしそのためには
唾液がきちんと出てないとダメですよね

ところが現代人はあまり噛みません
一口5~6回噛んだら
もう飲み込んじゃう
これだと唾液が少なくいので
IgAの効果も少ない

つまりムシ歯も歯周病も
ウィルス感染にも弱いです

 ***

それから唾液中のIgAの濃度
これも気になるところですが
実は腸の状態と相関しているそうです

つまり便秘や下痢がある人は
口も腸もIgAが低いということ

ではどうすれば良いか?
それはいわゆる「腸活」です
・食物繊維を食べる
・砂糖や人工甘味料をカット
・発酵食品を摂る
・消化酵素剤を使う
・乳酸菌製剤を使う
などなど

これらは個人差が大きいので
できれば私たちに
ご相談いただければと思います

 ** **

さてここからお知らせです
唾液のIgA検査が
できるようになりました

安価な検査を見つけましたので
ぜひ多くの方にやってみてほしいと思います

ご紹介ページを作り
私自身の結果も見れますので
ぜひ以下をクリックされてください

https://ydcdmc.notion.site/IgA-f843bfc54ff84c878b65f6a0b4baec9f?pvs=4

A~Dランクで判定されるのですが
私はAランクでした
医療人たる者
皆様のお手本にならねばなりませんので
ホッとしています

IgAの重要性について知る人は
実はまだとても少ないです

しかしこの唾液の免疫力は
多くの病気を予防する事になるでしょう

歯を磨いているのに
ムシ歯や歯周病の進行が気になる
って人には特に調べてほしいものです

当たり前ですが
口と全身は繋がっています
私たちはいつもそういう視点で
治療やメンテナンスを行なっています

さて今日あなたは
未来の自分のために
何をしますか?

次回もお楽しみに

なお過去のメールニュースはすべて
Blog:歯界良好でお読みいただけます
https://y-dc.blogspot.com
===========================
メールニュース配信解除
https://form.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU
===========================
診療・メンテナンスの予約やご質問
https://y-dc.org/contact/
===========================
6月の診療日カレンダー
https://y-dc.org/news/2024-06/
===========================
吉田格に関する各種情報をまとめたリンクサイト
https://lit.link/itaruy
===========================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418
FAX 03-3248-0417
https://y-dc.org