2022年12月31日土曜日

大晦日2022

 


私は大晦日という日がけっこう好きです。

銀座という地であってもお店はほぼ閉まっており、街は静かで穏やか、数日前までの賑やかさとのコントラストが面白いです。ご飯を食べに行くには苦労しますけどね。

銀座には屋上に庭園があるビルがいくつかあるのですが、解放されているところもあり、誰もいない庭園で空を見上げるのは気持ちいいものです。

今年は母が亡くなるという大きな出来事がありましたが、それ以外はだいたい予定通りのドタバタ(?…)で、さすがに慣れっこになってきたかと自分を褒めています。

今年実行した大きなことの一つに、酒をほぼ0にし、ランニングを中断して筋トレをするためにジム通いを始めたことです。

歳のせいにはしたくないのですが、しかし酒を呑んだ次の日のパフォーマンス低下が無視できず、まぁ今まで好きなように呑んでいたからもういいかなと思っています。

しかし一昨日に大きな忘年会があり、休みに入っていたこともあり、少なめですが呑んでみました。二日酔いにはならなかったものの、どうにも大掃除のやる気が起きず、古い資料を片付けたりと安易な方ばかりに行ってしまいましたね…

お歳暮でいただいたビールの山をみて、来年のお中元には酒以外のモノをそれとなく送っていただけるようにするには、どうしたら良いのか???と、くだらないことを考えています。

もう一つ今年の大きな出来事と言えば、幻冬舎 GOLD ONLINEに多くのコンテンツを挙げることができたことです。昨年末の1本と合わせて全10本、かなりの量となりました。

実は当初は8本でお願いされ、最後の8本目は栄養系で行くことに決めていました。ところがよく考えてみると、とてもその1回で終わる内容ではないことに気づき、担当者に頼んでもう2本追加してもらいました。

実はその担当者は、途中で一回変わっており、私の掲載が8本だったという事が伝わってなかったようで、結局何本書いても良かったらしいです。そんな訳には行かないですけどね。

という事で、8.9.10回目は歯科・分子栄養学・社会を結ぶ、かなり重要な項となっています。

全10本のリンクは、以下に貼ってありますので、お休み中に読んでみてはいかがでしょう。

幻冬舎 GOLD ONLINE 著者紹介

また、今まで書いてきたコンテンツの中から、特に重要と思われるものを以下にまとめてあります。

https://lit.link/itaruy

ずいぶんいろいろ書いてきましたが、まだまだネタはたくさんあります。今後はアウトプットが課題になりますが、同時にこの辺でまとめて書籍化できたらいいなと思っています。どこか良いところないかな?

さて来年もいろいろ楽しい予定が組まれています。設備も診療システムも新しくなっているのですが、まだ十分稼働しているわけではありませんので、来年はフル稼働目指してやっていきます。

なお新年は1月は6日(金)より診療開始、翌1月7日(土)も診療日です。

では皆さま、良いお正月をお過ごしくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

2022年大晦日