2017年4月3日月曜日

170403 顕微鏡治療のページがオールリニューアル

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。ちょっと間が空いてしまい、すみません。

先週大阪に用事があったのですが、ついでに「万博公園」に行ってきました。学会や研修で大阪大学に行く時にモノレールから太陽の塔が見えるので、いつか近くまで行ってみたいと思っていました。

http://www.expo70-park.jp/cause/expo/

大阪で万国博覧会があったのは1970年、私が小学校4年生のころです(古い!)。あの超賑やかで広大な敷地は、今はのどかな公園です。しかしあの岡本太郎作の太陽の塔は毅然と建っており、とても嬉しく思いました。

当時あったパビリオンのなかで唯一「鉄鋼館」だけは現存しており、当時の資料や映像が多数展示されています。あれから47年が経ち、そのころ人々が見た夢は今どうなっているのか、いろいろ考えるよい機会となりました。

2025年にはもう一度大阪万博をやろうという構想もあるそうです。もう一度夢を見たいという人の気持ちは解らないではありませんが、それよりもそんな起爆剤なしで自分自身を見つめる教育が大切だと思うのですが、みなさんはいかがでしょう?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・顕微鏡のページがオールリニューアル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと落ち着いたので、ホームページのコンテンツを整備しています。手始めは顕微鏡のページで、すべて書き換えました。ビデオもまったく新しいものです。

https://y-dc.org/microscope-laser/microscope/01.html

2ページ目には「千円札」を顕微鏡で拡大して見ているビデオを入れました。日本の紙幣は肉眼では絶対に気づかない秘密がたくさん隠されているんですね。すごいです!ぜひ千円札を片手にごらんください。

3ページ目には顕微鏡歯科治療関係のリンクを10件入れました。少し古い記事もあるのですが、内容は今でもぜんぜん古くありません。ぜひお読みになってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・朝活 自己紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわゆる「朝活」に誘われて行ってきました。以前より「夜活」にはけっこう参加しておりましたが、いずれも医療関係者が参加することはあまりないようです。

で、最初に1分間自己紹介があるというので、久しぶりのことなので下書きを作って準備しました。今私が考えていることがまとまっていますので、《Blog:歯界良好》にアップしておきました。

https://y-dc.blogspot.jp/2017/03/blog-post_29.html

この通りに話したら3分かかりますからだいぶハショりましたが、良い勉強になりますね。

本当に、昔は診なかったようなタイプの患者さんが増えているんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・「歯みがき嫌い」はママにも原因? 親子の楽しい時間にするヒント《朝日新聞》
 http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017021793861.html?ref=text
 …なるほど、やはり笑顔で接するのが一番ですね。

B・一流になるための"腸の作り方"《GQ》
 http://gqjapan.jp/culture/column/20150829/the-intestines-management
 …病のほとんどが「腸」の問題を発端にしています。まさに腸は超重要です。

C・慢性的な砂糖中毒・負の連鎖から抜け出した私の成功体験をお伝えします!《IN YOU》
 http://macrobiotic-daisuki.jp/sato-chudoku-49327.html
 …歯科で砂糖の害を訴えるのは当然ですが、それ以上の事は言われません。砂糖をやめると良い事がいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト http://y-dc.org
栄養療法専門サイト http://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー http://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ http://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================