2017年2月20日月曜日

170220 本当に20年経ってしまいました

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

ついにこの日がやってまいりました。大したことではないかもしれませんが、しかししかし、吉田歯科診療室が登記されて今日で20年となりました。多くの方のお力添えがあってのこと、本当に感謝しております。

Blog:歯界良好には、そのときの様子をちょっとだけ書いてみました。

https://y-dc.blogspot.jp/2017/02/20.html

3月4日のオープンセミナー後のミニパーティーでは、昔の写真を引っ張り出してきて、この20年を振り返ってみようと思います。ホント、ずいぶんと変わったものです。参加登録は以下のページ内のリンクからどうぞ。

http://y-dc.org/information/open-seminar.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・根管治療などの治療のやり直しが正確にできる顕微鏡治療術
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20年の間に、雑誌やテレビに出たことが何度かありました。これは「安心」という老舗の健康雑誌に掲載していただいた記事の完全版。編集部のご好意により実現した貴重なものです。こういうことは普通はありませんからね。

雑誌ではモノクロで解りにくかったことが、こちらではカラーに。また症例の原画となったビデオまで掲載しています。

http://y-dc.org/microscope-laser/anshin/01.html

顕微鏡を用いた治療って、こんなに違いが出るものなんですね。吉田歯科診療室の患者さんは、全員が高度な顕微鏡治療を受けることができますよ!だって自由診療だし、私だけではなく歯科衛生士も自在に使うんですから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・日本顕微鏡歯科学会 認定医 一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その顕微鏡ですが、私は学会の役員をやっている関係もあり、どこで治療をやっているのかをよく訊かれます。

顕微鏡はずいぶん普及はしてはきたのですが、ただ置いてあるだけで使っていない医院が多いのも事実なようです。

そこで学会では認定制度を設け、きちんと使う技術を持っている方を認定しています。

残念ながら広告規制があるためにしっかりとしてアナウンスができないのですが、それでもここまで公表しております。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

もちろんんここに記載されていなくても確かな技術をお持ちの先生もおられるでしょうが、存じ上げないかたを紹介するわけには行きません。ここに掲載されている方は皆、自身の治療例をビデオで公開するだけの実力を持っています。

さてあなたの街に、顕微鏡をきちんちと使える先生や歯科衛生士はおられますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・横浜市大、手術前後 口腔ケア徹底 入院短縮、市・歯科医師会と連携《日本経済新聞》
 http://www.nikkei.com/article/DGKKZO13007370W7A210C1L82000/
 …いかに口腔衛生の悪影響が全身に大きく響いているかがわかります。手術前でなくてもちゃんとしておきたいものです。

B・子どもの歯磨き中の事故が多発 のどに刺さり入院も《朝日新聞》
 http://www.asahi.com/articles/ASK2H5V5TK2HUCLV00L.html?iref=comtop_list_lif_n01
 …これは昔から言われているのですが、歯ブラシを咥えさせたまま遊ばせてはいけません。

C・ヨーグルトと納豆 微生物が生きてる発酵食品の魅力《日経スタイル》
 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12830390T10C17A2000000?channel=DF140920160927
 …歯周病やインプラント周囲炎の治療で腸内環境の話をすることが多いのですが、こんなことから始めるのが良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト http://y-dc.org
栄養療法専門サイト http://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー http://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ http://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================