2016年12月4日日曜日

オープンセミナー vol.61 終了



昨日は夕方よりオープンセミナーを開催、診療室のフロントほぼいっぱいの22名の参加者となりました。ちょっと時間オーバーしてしまいましたが、皆様ご苦労様でした。

栄養阻害因子のお話でしたので有機酸検査の説明もしたのですが、ちょっと他ではなかなか聴けない「炎症やストレスによりトリプトファンからキヌレリンという経路が〜」と、ちょいとマニアックな、しかし大切な話も盛り込んでみました。いかがだったでしょう?

今回は参加者に最初にウェルカムドリンクが配られました。これは株式会社MSS様からご提供いただきましたビタミックスというビタミCを中心にした高機能ドリンク、ビタミンA.B.Pも配合されており、しかも飲みやすいという素晴らしいものです。

セミナーではビタミンCの話もし、白血球がウィルスを追いかけ食べてしまうビデオもごらんいただきました。みなさんの体でも今コレが行われていると、現実感をもっていただけましたでしょうか?大勢の人が密集する部屋でウィルスに感染しては困りますしね。

ビタミンCは白血球の動きを加速・コラーゲン生成促進・抗酸化、と歯周病やインプラント周囲炎治療には非常に都合がよく、私たちは積極的に用いています。ちなみに私は200mgの錠剤を2時間おきに飲んでいます。

今回ははじめてアンケートをとらさせていただき、アンケート用紙回収時にさらにビタミックス一袋をプレゼントいたしました。セミナーは無料だし、たいへんお得ではなかったかと思います。

なお次回は2月を予定しております。内容はアンケートの結果をみて決めたいと思います。