私たちは患者さんとのやりとりの多くをメールで行っているのですが、届かないのは docomo・au・softbank といった、いわゆるキャリア系が中心です。キャリアが勝手にフィルターをかけてしまっているのですね。
気がつくのがだいぶ遅かったのですが、まずメールニュースが届かない!送ったつもりですが、通院中の患者さんに訊くと、「え、そうなんですか?」と言われてしまいます。
よくよく調べてみると、まずdocomoが不達で全部返ってきています。auは返ってきもしません。softbankはちょっと情報不足、いずれにせよキャリア系はほぼ全滅。
一斉配信メールは全て迷惑メールであると、勝手に判断されているのだそうです。そこで本日配信のメールニュースからは、専用のメールニュースサーバーを契約してそこから送りました。有料でしたので、さすがに届いているようです。
しかしもっと困るのが、最近は単発で送っているメールすら届かなくなったこと。これはさすがに困ります。
各キャリアでは「このメールは受信します」という、いわゆるホワイトリスト(ブラックリストの逆)の設定方法を公開しています。特に通院中の方は連絡がとれないとお互いたいへん困りますので、お手数ですが以下をご参照のうえ、info@y-dc.orgからのメールを常に受信できるように端末の設定をお願いいたします m(_ _)m
《docomo》
《au》
《SoftBank》
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/
追記:LINEによりご連絡いただけるようになりました。登録コードは《@ado9578r 》です。詳しくはこちらをご覧ください。
追記:LINEによりご連絡いただけるようになりました。登録コードは《@ado9578r 》です。詳しくはこちらをご覧ください。