2010年3月5日金曜日

VideoCast vol.15 インプラントはここに気をつけて!1

YouTubeに新作VideoCastをアップしました。




いままでは顕微鏡からの動画を編集してお届けしてきましたが、今回はちょっと違い、静止画や文字を並べています。

と言いますのは、今回からインプラントの話題を何回かに分けてお伝えするのですが、さすがに手術中のビデオをお見せするわけにはまいりません。そこで術前や術後の写真を並べて音声を加えたのが今回のVideoCastです。

ちょっと周囲の雑音が大きくて申し訳ないのですが、Keynoteの録音機能を使って1枚1枚めくりながらやりました。今までのようにビデオに追い立てられるようにしゃべる必要はありません。文字も奇麗ですね。

今回もHD画質でやってみましたので、光回線などをお使いの方はぜひ画面を大きくしてご覧ください。

本当は動画も加えたかったのですが、それをやると動画の最初の10秒くらいが停まったままでしか書き出しができないバグがあるようで、断念しました。これはKeynote 08'の頃から改善されていない不具合で、残念でなりません。動画を加える事ができたら完璧なんですがね。それができればいつもOpenSeminarで使っているプレゼンをそのままアップできるのですが。。。

***

さて、ずっと歯を保存するお話をVideoCastで続けてきましたが、やっとインプラントのお話ができる順番になりました。

昨今の話題を受けてというわけではないのですが、セカンドオピニオンやトラブル相談、他の歯科医院さんで行われたインプラントのやり直しなど、私達の所にもそのような患者さんが訪れる時代です。

これだけインプラント治療が普及すると、いろんな考え方で治療をする先生がおられて当たりまえです。患者さんもちゃんと勉強して、自分の体を医者任せにするような事はしないで欲しいものです。

すでに公開しているインプラント治療前に確認したい10項目ですが、やはりこれが行われていないものばかりで、同意書を書いた方は一人もおられませんでした。

VideoCastではこの10項目を元に、インプラント治療を受ける全ての方にお話したい内容を取り上げて行く予定です。お楽しみに!