2009年10月13日火曜日

ミーティング@米蔵(武蔵新城)

これは酒の席ではありません。10日(土)のランチタイム、グラスはビールではなくウーロン茶です。

さてこの写真左手前の彼女、実は患者さんです。見た目は今風のお嬢さんですが、彼女の仕事は人工透析外来専門の管理栄養士さん、学会でも発表をしている強者です。

でその彼女、食のエキスパートである事から歯の重要性に気がついてくれた訳でして、いろいろ話が聞きたいとの事、こちらも透析の話やらいろいろ聞きたいので、ならばと言う事でこちらのお店へ集合。

伺ってみると、やはり栄養士さんも歯の知識はほぼゼロ。つまり「食べ物」の話しはできても「食べ方」の指導はできません。食べ物は与えられるものですが、食べ方とは自分で行動するものです。日本人は「モノ」に頼る傾向がとても強いのですが、そのためか食べ物さえ良ければ健康になれるとほとんどの方が勘違いしています。

けどそれだけではだめなのです。食べ方が問題なのです。そしてその後片付け、つまり歯磨きも。それを無視してモノにこだわり続けてきた結果が今の高齢社会だと思うんです。この栄養士の患者さんはそれに気がつき私に相談してきたんですね。ならばという事でランチしながら2時間くらい、アッと言う間に過ぎてしまったのでした。。。

***

さてこのお店、実はウチの非常勤衛生士の阿部文歌さんのご主人が切り盛りする小料理屋「米蔵」、場所はJR南武線武蔵新城駅すぐ近くです。ダンナは数々の修羅場をくぐり抜けてきた、玄人好みの料理人です。遠くの方もぜひ行ってみよう!