2009年10月26日月曜日

出張手術@仙台

インプラント手術のため、仙台近郊まで出張してきました。



佐藤歯科医院の佐藤真奈美先生はよく海外の学会などでお会いする方なのですが、実は母校の一年先輩。学生時代には話しをした事はなかったのですが、ここ4年くらいは国内の学会や勉強会などでもお世話になっています。

そんな先生ですがインプラント外科はちょっとまだという事なので、お手伝いをしています。先生は3年ほど前から当時の日本橋の診療室にスタッフを連れて外科手術の見学に来られ、吉田歯科診療室独自の手術システムを自身の医院に応用しています。

実は今行っているインプラントセミナー「診療室を手術室に変えよう 1~3」は、佐藤先生とディスカッションしている時のアイディアがかなり入っています。その医院の機械配置や設備・スタッフの能力は様々ですので、それに合わせたシステムの構築が必要です。私も実際に他の医院で応用する事で、多くの事を学ぶ事ができました。佐藤先生は実に忠実に私のシステムを取り入れ、おかげで私も安心して手術に取り組む事ができるようになりました。

この日は上顎の狭い顎の骨に、骨を拡張しながらインプラントを3本埋入するという、最近あまり私が出会わなかったタイプの患者さんの手術がメイン、そのほか二次手術などを用意していただきました。

出張手術と言えばかっこよく聞こえるかもしれませんが、事前の打合せや器具の準備〜搬入〜後片付けはとってもたいへんです。近隣に良いCT撮影病院があるため条件は整っているのですが、顔を会わせた事がない患者さんの手術はやはり気を使います。

しかしNLPマスタープラクティッショナーでもある佐藤先生のマネージメント力はすばらしく、スタッフの皆さんの事前準備がすばらしく、患者さんも安心しておいでいただけます。そのためいつもスムースに手術を進める事ができるのはありがたい話しです。

東京とはちょっと違い、規模の大きな歯の欠損形態の方が多く、いつもたいへん勉強になります。このような連携をすることで臨床の幅が広がる事をたいへんありがたく思っています。佐藤歯科医院の皆様、またよろしくお願いいたします。