2021年12月31日金曜日

大晦日2021

2021年も大晦日となりました。

今年はこのBlog:歯界良好はじめ、他のブログなどもあまり更新することができませんでした。

なぜかというと、今年は歯科特化型分子栄養学講座を実質2回やって、診療外はそちらに時間を割いていたからなんです。

分子栄養学の講座はいくつかあり、みな素晴らしい内容なのですが、こと歯科向けとういうとちょっと方向性を変えないと理解も応用もし辛いものです。

しかしそれをやってくだいさいとの依頼がありましたのでやってみたら、まぁ大変な事!

いろんなサイトを見て、本を買って、時間も費やして、うん、いい勉強になりました。

特に「がん」の項目をまとめる事ができたのは、とても大きな収穫でした。

その他、新しい設備を入れたりと診療にも多くの変革があり、その対応にけっこう時間を当てていました。

対外的には素晴らしい人ととの出会いがある一方で心ない人も多く、心が窮屈な人がコロナでさらに暴走しているのを良く見かけたものです。

オミクロンがどのような性質なのかはまだほとんどわかりませんが、マスコミの誤報には十分注意していただき、基本的な運動・栄養・休養プラス「手で口を触らない」が実行できていれば、それほど恐るものではないと思っています。

だから僕はハイリスクな現場にいても、何も心配していません。

今年は研修事業で時間を使ってしまったので、来年は一般の方向けにもう少し正しい情報を発信する立場になろうと思っています。

手始めに、幻冬舎GOLD ONLINEというところで8回シリーズで、歯科について書いて行きます。すでに一本目が挙がっており、現在Yahoo!ニュースにも転載されています。

忙しい人は要注意…年末年始に「突然」歯が痛くなるワケ

診療室はちょっと人手不足でご迷惑をおかけしてしまった方もおられ、本当に申し訳ないと思っています。良い人材はなかなか集まりにくいですね。来年はスタッフ増員は必ず行いますので、よろしくお願いいたします。

あ、現在歯科衛生士と受付秘書を募集中です。

では、皆様良い信念をお迎えください。

2021年大晦日