2021年8月30日月曜日

お知らせ:キャンセル料について

最近、ちょっと困った事が続いています。

直近のキャンセルや予約時間に来院されない方が増えているのです。

ここ半年ほどの事ですが、以前よりも目立って多くなってしまいました。

直近のキャンセルは、治療計画に大きな変更を迫られ、患者さんにも私たちにも大きな不利益をもたらします。

しかしそれだけならまだ良いです。

本当の問題は、他の患者さんに迷惑がかかることです。

キャンセルしてしまった時間とは、実は他の患者さんが入りたがっていた時間です。

逆の立場だったらどうでしょう。予約したい時間帯にすでに他の患者さんが入っていて、その患者さんが直前キャンセルしてしまったら…という事をご想像いただきたい、お互い様なのです。

つまり診療予約とは、患者さん同士の譲り合いの精神で成り立っているのです。

コロナで外出したくない気持ちは判ります。

しかし医療は不要不急ではありません。当診療室なら、ご説明や歯ブラシ指導であればZOOMに変更なさってもかまいません。

皆様方におかれましては、どうか「予約」の意味をご理解いただき、ご予約のさいはどうか確実な所でおとりいただけますようお願いいたします。

今般誠に不本意ではありますが、予約のキャンセルに対し、以下の料金をいただくことにさせていただきました。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお急な発熱でPCR陽性の場合は、この限りではありません。検査結果報告書をお持ちいただければ、キャンセル料は発生いたしません。

〜記〜

以下の場合、キャンセル料を徴収させていただきます。

  • 前日にキャンセルのご連絡をいただいた場合:¥2,750
  • 当日にキャンセルのご連絡をいただいた場合と無断キャンセル:¥5,500
  • キャンセル後の再予約の前に、お支払いをお願いいたします。
なお上記の《前日》とは、休診日を含みません。

例えば月曜日の予約をキャンセルする場合、前日とは日曜日の事ではございません。土日が休診日の場合は、金曜日が前日です。キャンセル料が発生しないのは、木曜日までのご連絡という事になります。

平日の休診もありますので、以下から休診日をご確認ください。

https://y-dc.org#runing_time

以上、皆さまのご理解ご協力を賜り、すべての患者さんに円滑に診療が行き届きますよう、お願い申し上げます。