2019年5月10日金曜日

NHKガッテンに動画を提供 再放送は5月29日


5月8日にNHKガッテンで放映された「虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法」に、吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニックが協力、動画を提供いたしました。

あれれ、どこかで見たことがる動画ですね!そう、元ネタはコチラです。




歯周ポケットに測定針が入っていく様子を映したものですが、外見からはこのようなことはとても想像できないため、とてもインパクトがあります。一般向けの講演会でよく使うのですが、けっこう驚いていただけます。NHKのディレクターさんがこれを見つけて、連絡をしてきたものです。並み居る候補画像の中から採用していただき、ありがとうございました。

番組ではフッ素の必要性を力説されており、まぁその辺はちょっと私の考えとはズレるのですが、この動画は歯周病のものでフッ素は関係ないのでお許しを。フッ素の考え方については、また機会を改めることにします。

また番組では歯科衛生士の職務の重要性についても力説していました。こちらも大変重要な話でしたね。

実は5月の放映とは聞いていたものの、何日かは分からず、連絡が来るものと思っていたら、いつの間にか放映されておりました…

私は他からの情報でガッテンで歯の特集があることを数時間前に知ったので、もしかして???と思い観ていたら、最後の方で出て来ました。左端に名前がしっかり出ておりました。いやぁ、良かった。しかし急だったので録画しておりませんでした。

で、上の写真は、香川県の竹内一貴先生がfacebookに挙げたものをお借りしたものです。ありがとうございました。

放映日がわかっていたら予め皆様にお知らせしようと思っていたのですが、間に合わず残念です。

しかし、再放送があります!5月29日(水)午後3時08分というヘンな時間ですが、どうぞ録画をしてご覧いただければ幸いです。

虫歯予防をフッ素に依存しすぎるのはチョット問題ですが、良い話も聞けますヨ!