2015年5月15日金曜日

歯メイトコラム・4が一般公開に


松風社がおおくりするSHOFU歯メイトコラムの4回目が一般公開されました。会員にはすでに4月15日に公開されており、「イノベーションはどこにある?」と題し、歯科界の新人に向けて自らにイノベーションを起こす必要性を説いています。

本文にちょっと補足しますと、産業界でよく言われるイノベーションは、個人開業医レベルのそれとはだいぶ異なります。しかも産業界のそれは「イノベーションのためのイノベーション」だったり、「ジャーナリズムを盛り上げるためのイノベーション」であるように思えます。「イノベーション不感症」とでも言えそうな、誰かに何かをやってもらえるのが当然のような風潮にはたいへん違和感を覚えます。ですからよく言われる「ワクワク・ドキドキさせる何か」というものはとっても変だ思います。自ら何かをしようとする心がなければいけない、少なくとも医療はそういうものだと思います。

技術的なイノベーションではなく、考え方のイノベーションが個人レベルで求められている事に気がついてもらえると嬉しいのですが、皆さんのご意見はいかがでしょう?

SHOFU歯メイトコラム、次回の会員向け配信は6月15日、非会員にはその1ヶ月後に公開されます。今その原稿を書いているのですが、ついにあの話題に踏み込みます!?ぜひ会員登録をして、早く読みましょう!