2015年2月10日火曜日

問診票がリニューアル


問診票と言えば、医療機関が患者さんの事を知るための一番最初の記録、とっても重要です。しかしそれと同時に、患者さんがその医療機関に対するイメージを決めてしまう要因にもなりかねません。紙一枚とは言え重要です。

で、しばらくほったらかし、古さが目立ってきましたので、1日かかって新しいデザインに作り変えました。つまり全部私の手製、ちょっとモダンになりました!



今回の改定で、「日常生活についてお聞かせください」の項目に新たに、

  • 甘いものをよく食べる
  • 米、パン、麺が多い 
  • 野菜不足だ
  • インスタント食品が多い 
の4つが追加となりました。栄養は体を造る原材料ですが、その不足や過多による障害が無視できなくなってきています。今後はそれに対応するシステムになるのですが、これはその一環です。

歯科は口の中だけを見ていれば良いわけではありません。近日中にまた新らしいアプローチをご紹介できるようになります。お楽しみに!