2013年1月24日木曜日

iPadで、どこでも図書館



遅ればせながら、私この度やっとiPadユーザーとなりました。白のiPad mini です。これで「どこでも図書館」が部分開業、資料の閲覧や簡単な編集が気軽にできるようになりました。私の周りでiPadを持っていない人は珍しかったのですが、やっと仲間入りです。

朝や昼休み、そして診療後や休日はノマド化しコンピューターを拡げる機会が多いのですが、それにはちょっと気が引ける場は多いもの。これで少し気が楽になります。管理する機器がまた一つ増えて負担もあるのですが、半分オモチャみたいなものなので楽しんで使って行こうと思います。

さてAppleの決算が発表されましたね。市場のリーダーたるAppleに向けられる目は非常に厳しいのですが、私はジャーナリズムに非常に違和感を覚えます。そんな事を小出しに書いて行こう思います。