2013年2月28日木曜日

日本レーザー歯学会教育研修会をやってきた

ずーーーっと準備を重ねてきました、日本レーザー歯学会の研修委員会が主催する「第1回 教育研修会」を開催いたしました。固い名前ですが、中身は硬軟おりまぜた楽しいお話でした。


場所は東京医科歯科大学。この日の私の持ち時間は15分、タイトルは「動画で見る半導体レーザー治療の実際」です。こちらに私の抄録をアップいたします。


顕微鏡からの撮影したレーザー治療の動画などを用い、半導体レーザーがいかに臨床で使いやすいかをお伝えしてきました。


私の講演内容は過去の発表を整理したものだったので楽だったのですが、今回はそれとは別に会務をしていました。その一つがこの抄録集の作成です。運営費が少ない事もあり、すべて私の手製です。

全員から原稿を集め、デザインし、広告を挿入し、印刷屋さんと交渉し、、、と本当にイベント屋さんのような事をしていました。製本された抄録集を見て、まずまずの仕上がりだったかなと思います。

しかし後で誤植が2カ所見つかり、、、これはもう笑って許してもらいました!


上の写真は打ち上げの時のもの。サラリーマンの皆さんのように仕事が終わって一杯というのは普段の私にはありませんが、こういう学会があるとやはりこうなります。参加者はもとろん、学会の上の先生方にも喜んでいただけて良かったでした。しかしこれは日曜の夜ですからね、このように休む間もありません。

普段の診療以外にも休日はほぼこのような研修があります。自分がする方になったり、受けるほうになったり、またその合間に原稿執筆があったりします。もちろん診療室の経営もあります。

私も50歳を過ぎましたが、今まで自分が学ぶ環境を用意してくれた人がいた事に感謝し、今度はそれを提供する側となる必要があると感じています。これだけ忙しくしていますが、やはり楽しいからやっているのでしょう。

で、次は3月30日からの日本顕微鏡歯科学会、これはまたたいへんそうです。