2009年11月19日木曜日

ファミリーマートが多すぎる。。。

このニュース、正直言って、すっごい困ります。。。


紆余曲折を経て、am/pm の買収がやっと決まりました。しかし私達にとってはこれ以上ファミリーマートが増えると困るんですね。

2年くらい前からでしょうか、何か新しいビルができると、かなりの高頻度で1Fにファミリーマートが入るのに気がついていました。当時移転先探しでテナントウォッチングをしていたから余計に気付くのですが、近隣にファミリーマートがあろうがなかろうが、まったくおかまいなしにまた新しいファミリーマートがどんどんできて行く様子をとても奇異に思っていました。

とにかく他のコンビニが入る前に先に手を打とうという会社の方針なのだと思いますが、しかしよくもまぁこんなに。。。

今吉田歯科診療室が入居している銀座Saliceビルディング、実はここの1Fもファミリーマーです。そして同じ昭和通り沿いのすぐ20mほどのところにもファミリーマートがあります。ですから始めて来られる方に単純に「ファミリーマートの二階です」と説明はできません。

確かにファミリーマートの上なのですが、かならず「近くにもう1件ファミリーマートがありますから間違わないでくださいね」と言い添えています。にもかかわらず、もう何十人もの患者さんが間違ってしまっています。いまだに看板を出していない私も悪いのですが。。。

で、あちらのファミリーマートの二軒隣のビルにはS先生の歯科医院があるのですが、何の疑問も持たずにそのまま入ってしまった患者さんもおられます。S先生、ゴメンナサイ。。。

そして吉田歯科診療室から昭和通りを見渡すと、向かい側の交差点にam/pmが見えます。う〜む、と言う事はあれがそう遠くない時期にファミリーマートになってしまう、、、、、これはたいへんだ!間違う患者さんがさらに急増、どうやって説明したらいいんだ!


住宅街を中心に店舗を増やして行ったコンビニエンスストアが都心に出店し出したのは、たぶん10年くらい前からだと思います。13年前に銀座に居た頃は、JRAの近くにローソンが一軒あっただけ、そこまでわざわざ宅急便を出しに行っていた事を思い出します。

それから日本橋に行き2002年くらいになると、突然近隣にローソンが3軒できてしまいました。「ローソンの角を曲ってください」と説明できなくなりました。

ドトールコーヒーも増えてしまい「ドトールの先です」という説明もできなくなってしまいました。日本全国、チェーン店やフランチャイズ店に席捲されてしまったのです。

**

さて、では歯科医院はいかがでしょう?実は歯科医院の数はコンビニエンスストアの1.5倍と言われています。石を投げれば歯医者に当たる、そんな時代です。歯科医院もコンビニエンスストアも多すぎて、過当競争の時代と言われています。しかし、両者にはずいぶんと違いがあると思うんです。

コンビニエンスストアの品揃えに、大きな差はあるのでしょうか?各社工夫をこらしておられるのは良くわかりますが、大差はありません。それにこれ以上同じような店舗が増えてもぜんぜん嬉しくありません。

歯科医院はどうでしょう?「健康保険」という品揃えは同じでも、実際提供している治療は各歯科医院でかなり違います。国が決めた規格品であるあはずなのに、です。歯科医院では、どんなに苦労して一生懸命治療をやろうとも、給付される金額は変りません。赤字が出て行くだけです。

また歯科医院ではコンビニのように、上がしっかり仕入れや広告をやってくれるわけではありません。むしろ上は足を引っ張っているだけです。なのに日本の歯科医院はがんばっています。何か工夫をしようと、日夜一生懸命知恵をしぼっています。コンビニのオーナーさんはそこまで知恵を絞らなくてもいいはずです。

しかし最近はちょっと違ってきているようにも見えますがどうでしょう。弁当の値引き販売事件に代表されるように、きっとコンビニのオーナーさんは自分の考えを経営に反映できない事に苛立っているのでしょう。

その点もっと厳しい経営状態にある歯科医院であっても、まだ何か工夫の余地が残されている分だけストレスが少ないのかもしれません。

しかしファミリーマートがこれだけ近隣に集中してしまう事は、経営的にどうなんでしょうね?とりあえず私達は患者さんに間違わないように促すしか方法がありません。。。