2017年12月13日水曜日

LIVE 御礼〜持つべきコミュニティ


12月9日(土)に、KICK BACK CAFE にて、LIVEを敢行。会場はおかげさまで満席となり、我ら(仮称)小川バンドは前半7曲を滞りなく(?)演奏しきりました。お集まりいただいた方々に感謝申し上げますm(_ _)m



このバンドが活動していたのは今から18年前、つまりまだ40歳前のこと。私がレーザーや顕微鏡を使う以前のことです。

なんでまたこのバンドが突然再結成になったのか、それはメンバーにいろいろ難しい病気を患った者がおり、彼のリハビリのためにBassのT君が声をかけたものです。そう、我々はもう50歳代も後半。さすがにいろいろあるのです。

メンバーは7人中、医療関係者は私1人。彼らと話をして解るのは、一般生活者の健康意識はまだまだということ。オジサンの心に響く医療の話題には至りません。

しかし18年ぶりに人前に立つためのギター練習を開始し解ったのですが、これは脳のまったく違う部分を使っているなと気がつきます。50代のリハビリはコレだ!と思ったのでした。


50歳くらいになると、多くの変化が訪れます。会の役員を任されたり、子供の事でたいへんだったり、仕事は責任が増えもっとたいへんになります。そこに、健康面での問題が露呈します。

しかしそんな時でも仕事や家庭以外にも打ち込めるものがある、会えるコミュニティーがある、これはかなり重要なことだと思うのです。

だから音楽の世界に戻ることができたこと、そして幼かった頃の私を音楽ができる世界に導いてくれた母に感謝しています。(コチラをご参照ください)

若い人は、こういうことを見越して人生設計をしてほしいなと思うのです。


さて今回のバンドはいわゆるコピーバンド、何をやったかというとこれが難解。ジノ・ヴァネリというイタリア系カナダ人のシンガーを、なんと4曲も。

この人の曲は、とにかく独特のコード展開や進行で、コピーする側を悩ませます。

しかもギターは、キーボードでも足りない部分をカバーするために、トリッキーなフレーズやコードを織り交ぜます。かなりたいへんですが、譜面が苦手は私はなんとか暗譜し、乗り切ることができました。

ビデオを見ればミストーンは多いですが、まあお許しを(^^;


その他、エリック・クラプトン1曲、山下達郎2曲という、コピーバンドならではの構成。最後は時節柄、山下達郎の「クリスマスイブ」だったのですが、これをやることに決めて初音合わせをしたのが1週間前という強行でした。


会場は他のメンバーが大学時代に在籍していたサークルのOB OGがほとんどだったのですが、私が所属する学会などでお馴染みメンバーも駆けつけてくれました。ありがとうございます!


うちのスタッフも集合。WDさんは残念ながら来れませんでしたが、SNさんと新人のKKさん、そして元スタッフのNNさんです。ライブほったらかしで、おしゃべりに夢中です(おぃおぃ…)


そして、意外な来場者が!これについては次に書きましょう

さて、このメンバーでこれ以上レパートリーを増やすのはちょっともう難しい、ということで、ベースのTくんとドラムスのNくんは、またまた新たなバンドを結成するとのことです。そして実は私もそこに誘われ参加することになりました…

日程は以下のとおりです。これもまた強行ですね。お時間がある方もない方も、ぜひいらしゃってください。

場所:原宿クロコダイル http://www.crocodile-live.jp/index.html
日時:平成30年2月17日(土)12:00-16:00

こちらもコピーバンドですが、もちろん曲目は全然違います。早くも年内には一度スタジオに入る予定です。お楽しみに!

なお私は終わったら直ちに名古屋に移動という、強行スケジュールとなります(^^;