2009年6月9日火曜日

新診療室概要・3 歯科衛生士専用ルーム

3つの診療室はそれぞれRoom-A.B.C と呼ばれます。まずはRoom-Cからご説明いたしましょう。

3・歯のクリーニングなどに特化した歯科衛生士専用ルーム

C とは Care の意味です。辞書を引くと「管理・手入れ」とありますが、その名のとおりこの部屋は主に歯科衛生士がケアを目的に使用することになります。いわゆる歯科医院くささがない落ち着いた部屋になり、そのための専用ユニットが新設されます。これはかなり楽しみです。

そしてこの部屋にももちろん顕微鏡が設置される事も大きな特徴です。私達が「ライブ」と呼んでいるお口の中の実況生中継も、これでいつでもできる体制になります。現行の診療室では手前側のユニットでしかライブはできませんでしたから、これはそうとう便利になります。毎回皆様に実情をお知らせできるようになるのです。

既に私達のメンテナンスを受けられている方ならご存知の通り、歯を磨いたつもりでもプラークってけっこう残っているものですよね。しかしその時のお話も、周囲に聞こえて良いわけではありません。ですから個室化が必要なのです。

さてこのRoom-C への出入りは他の部屋とはまったく別になります。治療を担う「吉田歯科診療室」と、ケアを主体とする「デンタルメンテナンスクリニック」は分離されるのです。具体的には受付カウンター左が吉田歯科診療室、右がデンタルメンテナンスクリニックとなります。

現行はインプラント手術から歯ブラシのお話まで、すべて同じ所でやっていましたが、やはり分離したいと思っていました。これでやっと理想的な配分にする事ができます。

それから歯ブラシなどのケアグッズは、いきなり充実する事になります。これにはまた新しい試みを行おうと思っていますが、詳細はまた後日