X(旧ツイッター)をご覧の方はすでにご存知でしょうが、がん超早期発見《プロテオ®︎レシオ検査》が始まりました。
実は当診療室は陰ながらがんの治療補助をしており、現在2種類のがん検査を実施しています。
これはうちの患者さんにもがんの方が増えて来ており、健康文化を発信する当診療室でもできる事は何かを考えた結果です。
がんは早期発見されるまでには、実は10年くらいは経過しています。つまりがんにとっては、ぜんぜん早期でありません。もっと早く見つけられれば手術や抗がん剤なしに治す事ができます。
多くの研究がなされて来た結果、有力な検査の一部が上記の二つです。
このうちプロテオ®︎レシオ検査は、がんを一度も経験したことがない人が検診に行うもの、CTC検査はすでにがんを発症してしまった人向けにご提案しています。
両者とも口腔がん治療補助という位置付けで行いますが、結果的に他の多くのがんの可能性も評価することができます。
両検査とも紹介ページを作りましたので、ぜひご参照ください。
なお私のプロテオ®︎レシオ検査の結果は以下のとおり、とりあえずホッとしています。しかしどんな検査でも偽陰性と偽陽性というものがあり、信頼度は100%ではありません。これに安心し切らず、がん予防をして行こうと思います。
当診療室の患者さんにも、がん治療後数年が経過した人・闘病加療中の人・残念ながらお亡くなりになった人、様々です。
そして先週、一年下の後輩ががんで亡くなったことを知人づてに知りました。
今更ですが、彼にこの検査を早く教えてあげれば良かったと悔やんでいます。
この検査に興味があるかたは、お気軽にお問い合わせくださいね。