1月11日(土)の土曜診療後に、第53回となるオープンセミナーを開催しました。二ヶ月の一度のペースで頑張ってます!
今回のテーマは既報の通り『「神経をとる・とらない」や「歯を抜く・抜かない」はどう決まる? 気になる歯の運命分かれ道!?』という、誰もが気になる話。
実は今よくある治療のフローチャートを何パターンか造っており、今回はそのうち「小さなムシ歯治療の流れ」と「根菅治療の流れ」の二つのお披露目を兼ねてお話しました。コレは当日来られた方だけの特典、後は患者さんにだけ配られるものです。
小さなムシ歯の治療であっても、実はパターンは何十種類もあります。しかし患者さんはそんな事は知りませんから、どうしても簡単に考えてしまいます。「こんなはずではなかった!」と誰も思うわけで、だから予防が重要なんですヨ!って言っている訳です。そんな実例を顕微鏡からの治療動画を交えて楽しくお話させていただきました。
今回はとっても懐かしい方や、初めていらっしゃる方もおられ、嬉しい会となりました。やはり形に残して発信し続けて行く事は重要だと改めて思いました。
さて次回のオープンセミナーは3月8日の土曜診療の後、テーマはもう決まっており、公募の中から決めさせていただきました。詳細はまた別にお伝えいたしますが、今までとはまったく違う切り口となりますので、ご期待ください。今からスケジュール帳にチェックしておきましょう!