よくある話ですが、ある歯医者さんに行ったら「歯を抜いてインプラントにしましょう」と言われ、他の歯医者さんに行ったら「まだ使えますよ」と言われ残してもらえた、けどその歯は結局一年でダメになって抜く事に。
この時に二つの考え方があります。一つは「なんだ、どうせダメになるならサッサと抜けば良かった」、もう一つは「一年使う事ができたんだから、ありがたい話だ」。あなたはどちらでしょう?
誰でも歯は抜きたくないもの、使えるものなら無理してでも使いたいと思う事でしょう。しかし無理をすると思わぬ落とし穴が待っています。しかし可能性があるならば、それにかけてみたいもの。どちらが良いのか、実は私たちも判断に苦慮するものです。
そして同じような事が「神経をとる・とらない」という時にも言えるのです。最近は顕微鏡や自由診療の普及で選択肢が非常に増えてきたのですが、人間の体は機械のように結果を約束できない事に変わりありません。
次回のオープンセミナーではこのような「人生の岐路」のような重大な決断の仕方(?)について、実例を交えてお話しようと思います。
オープンセミナーは吉田と関わりのある方に少しでもトクをしていただきたいという一心で無料で行っているものです。ぜひお友達お誘い合わせのうえいらっしゃってくださいね。
Open Seminar vol,53
「神経をとる・とらない」や「歯を抜く・抜かない」はどう決まる?
気になる歯の運命分かれ道!?
日 時:平成26年1月11日(土) 17:45〜19:00
場 所:吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック
(東京都中央区銀座3-11-16 銀座Saliceビルディング2F)
入場無料 録画・録音・撮影はご遠慮ください
オープンセミナーとは
私達は皆様に知っていただきたい事がたくさんあります。それはあなた自身の未来に関わって行く大切な事だからです。たとえば治療を少しでもスムースに進めるために、効果を長持ちさせるために、いろいろなお話をしなくてはなりません。しかし限られた診療時間内ではなかなかお伝えする事はできません。
そこでこのオープンセミナーでは1時間ほどのまとまった時間を用意し、どうしても知っておいてほしい大切なお話をしています。フロントにある大画面テレビに映る貴重な画像があなたを釘付けにします。
オープンセミナーは吉田が平成7年より続けている健康創造事業の一つです。お友達お誘いあわせのうえ、ぜひ一度遊びにきてください。